カリスマと出会うことで…

コーチングのコーチさんや、セミナーなどで出会った人の中で自分の中に起こる変化を書いていきます。

信頼関係の作り方

2010-01-16 10:23:09 | セルフコーチ
信頼関係が作れないくて悩んでる方意外に多いじゃないかな?と思います。



なぜこのようにおもったのか…!。


実は職場でこんな事件がありました。


40代の女性上司と
20歳の女性部下がは以前から仕事が上手く行っていなかったのですが…。

20歳の女性は2年に渡りパワハラを受け続けて、
ついに慢性胃炎になってしまいました。




では、原因はなんなのでしょう。
両者ともに悪い所はあるのですがいくつかピックアップしてみます。


40代女性上司さん
★部下の話に耳を傾けない。最後まで話を聞かない。

★自分の仕事スタイルを押し付ける

★言い方が命令口調
★仕事の教えが教わる立場に立って話されていない。



20歳の女性部下
★始めは、上司の言葉を的確に仕事をしょうと努力していた。

★努力が認められない事で、あきらめモードに突入。

★わからない事をわからないと言ってもわかって貰えないので耳を閉ざしてしまった。

失敗したら怒られれはいいと思うようになり、仕事の指示を一切あおがなくなった。




書き出してみると完全なるマイナススパイラル突入。


40代女性上司さんは
20歳の女性部下の顔を見るだけで、怒りスイッチが入ってしまう状態でしょう。

40代女性上司にとって20歳女性部下は、
ストレス解消のサンドバックになってしまっています。


では、どうするのか?
40代女性上司のフォーカスポイントを変えるしかありません。


20歳女性部下をみて怒らない努力から始めないと解決はしないでしょう。


20歳女性部下は、
職場を離れるべきです。

精神的恐怖心が高まるにつれて彼女自身が崩壊してしまうからです。

最新の画像もっと見る