横浜 鶴見 地元密着 関榮不動産です。

横浜市鶴見区の関榮不動産です。
鶴見区賃貸・売買などお部屋情報をご紹介していきます。

お盆の入り

2010-07-13 13:35:07 | ひろこのひとりごと
曇り
ドンよりお願い雨降らないで
予報では今日一日
それなのですがありがたく曇りでいてくれています
今年のお盆はおばーちゃんのはじめてのお盆で新盆なのです
ひろこの実家ではおジーちゃんおばーちゃんご先祖様をお迎えする為迎え火を焚きます
祖父母が生きていた時はお盆などのすべての行事はまかせっぱなしで・・・
ひろこの家はマンションだしひろこの父の実家や父一人ひろこ家族の中でただ一人キリスト教ということもあって日本の風習を知らないというか教わらずに育ちました
母の実家の代々の土地に家を建て両親が継ぐようになった時から母が行事を行うことになり
でもひろこはすでにお嫁に行ってしまって・・・
お嫁に行った先でもこのような行事はなく
ダーリン母の実家では必ず兄弟みんな集まってお盆の入りや行事を行います
何度か母の実家のお盆の行事に参加させていただきました
迎え火を焚いて迎え火団子をいただいてみんなでわいわい母の実家も昔から後を継いだ人間が続けているそうです
ひろこも今年からはおばーちゃんの新盆きっかけにこの日本の良き風習を学ぼうと思います
まずお盆とはご先祖様や亡くなった人達の精霊が灯りを頼りに帰ってくると言われ7月13日が入り15日正日16日おくりです
仏壇の前に盆提灯を灯し庭先門口で迎え火としておがらを焚くという風習のこと
きゅうり馬やなす牛で動物を作り来る時は馬にのって早く帰りはゆっくり帰るという意味らしいです
なるほど~
わかったぁ~今日が曇りの訳
雨降ると足元が悪くせっかくおしゃれしてあの世から来るのにびしょびしょになりたくないじゃない
だからなのね予報は予想だものね
気をつけていらしてくださいな
おばーちゃんおじーちゃんの好きだったものたくさん用意して待っています

最新の画像もっと見る