『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.2939 芭蕉 行脚の古道ライド!

~2014初古道ライドin奥の細道・芭蕉 行脚の道~
本日は、6:10AMスタートで今年お初となります古道ライドでした
今回のプランナーはUジロウさんで「芭蕉の辿った道を走りましょう!!」と言った企画でして、宮城側は若柳~岩手側は一関に跨り残る古道部分を走破してまいりましたスタート時には意外な御方の姿が…



出発して冷たい雨が強くなる中R4を20分程北上後、県道に降りて少し行くとようやく古道の入口です。


本コース唯一の勾配がキツいHCポイント…降雪の為乗れません。


登りきってしまえば緩やかに長く続くDH…雪の田園風景がいい感じでした。


案内板があちらこちらに設置されており、迷う事はありません…。


古道お約束の碑や一里塚ももちろんあり、癒されながら進みます。


前情報によると"乗車率100%"でしたが(笑)、場所によっては膝上までハマる箇所も…。やがて雨も雪へと変わり、冷えた体に応えます。


舗装路に出たり入ったり跨いだり…コンディションは良くないものの、コース自体はこの地域特有の趣きが色濃く残り、なかなかのコースでした。


新道建設のため突然崖になっている箇所もあり、調子に乗って飛ばして行くとデンジャラスなポイントもありました。


のどかに広がる穏やかな風景が印象的でした本コース…今度は「好天、路面がドライの時に必ずリベンジしたい!」と思いつつ、最終林道はパスしてゴールで2014初回古道修行ライド、無事終了したのでありました。
●総走行距離:34km ●所要時間:3時間 ●天候:雨のち雪、ライド後晴れ(笑)。 プランナーのUジロウさん、ご一緒頂きましたSM木さん・W邊さん、たいへんお世話様でしたm(_ _)m!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ボクの細道(パスハン/古道ライド/ソロライド)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事