『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

VOL.1228 最上海道ツーリング

  【最上海道パスハンツーリング!!】
“秋のみちのくスペシャルツーリング・第2日目”として選ばれたコースは…先日、ワタクシが散策しルートを確かめた“最上海道”です
1日目のメンバー+4名にて、11/2(日)に決行してまいりました

まずは古道入り口にて使用前(笑)の記念撮影
時折、小雨がパラつくあいにくの天候でしたが…誰ひとりからも「中止?!」の言葉は出てこず
当然のようにスタートが切られたのでありました

ペースはゆっくりめで(?!)経過…ただ古道特有の倒木・激坂・木の根セクション・おまけに雨の水分でスベリやすくなった路面のせいで、ドライ時とは勝手が違ってしまいましたが、各々のペースが異なりながらも進んで行きます
画は高畠山(標高555m)にて

16里塚へ向かう途中、傾斜も緩く、心地良い木立の古道が続きます

長沼林道から延びる林道駐車場から舟形山方面を望んだ画です。
雲行きは以前変わらずですが、幸いにも雨は上がりました

小さな沢越えをいくつか越えた頃、このコースの山場とも言える“軽井沢番所”へ到着しました。
この先現れる万年湿地帯に備え、ゴアテックスSPDシューズを履いていないメンバーは、簡易シューズカバーを装着します

御覧の様な足場が全くない小川を越えたり…

道幅いっぱいに広がる湿地帯(約600m)を押したり難儀しますが…
その苦労が報われるかのような楽しい、路面の安定したシングルトラックDHが古道ゴールまで続きます

古道終点(銀山側入り口)にて記念撮影全長12㎞の古道旅行もココで終了

ですが、林道途中にも番所跡(上ノ畑)があったりします。
銀山温泉中心街と、温泉入り口上へ抜ける林道の分岐点ですが…今回は休日で混雑が予想される為、中心街を避ける林道で県道へ抜け、お土産店で少しばっかし空腹を満たします

スタート時間が遅れた為そそくさと再スタートし、R347では無く“林道銀山線”をHCして帰路へ着きました

誰も知らなかった道ではありますがキチンと全線舗装化されており(放牧場なので夏場は閉鎖されているかも?!)、予想どおり約4㎞の短縮ができました。

陽も落ちそうな丁度5:00pm、スタート地点の駐車場へ全員無事に到着しました

●全走行距離:38㎞ ●所用時間:5時間強(休憩含む) 
完走された皆様、非日常空間の小旅行…たいへんお疲れ様でした










【林道銀山線上部からの素晴しい眺望!!】
古道の素晴しさは勿論ですが、思いがけずこの様な景色に出会う事ができました
画では伝わりにくいですが…日本とは思えないノスタルジックな夕暮れに、暫し疲れも忘れるほどでした。
これだから、ツーリングはやめられません…。

秋みちスペシャルツーリング…文字どおりスペシャルな2日間となりました
御一緒頂きました皆様、懲りずにまた宜しくお願い致しま~す
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ボクの細道(パスハン/古道ライド/ソロライド)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事