『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.4548 西吾妻山BC

昨日出向いて来ましたBCスキーソロツアーin西吾妻山レポとなります
すっかり雪山づいてしまっている昨今…昨日は「いつかは出向きたい(月山/鳥海山/西吾妻山)‼」どのお山も、てんくらA予報先日の雪で樹氷(スノーモンスター)が復活したとも聞いていた事もあり、満を持して8回目のBCです
今回メインとなる場所は山形県は天元台スキー場、朝イチのロープウェーで高原駅まで登ってからスタートしましたTOP画像は西吾妻山山頂から望んだ磐梯山


スキー場には申し訳ないのですが、リフトには乗らず、ゲレンデの隅っこをテクテクテクテクXCスキーの様にヒールフリーで登って行きます。
しかし、それにしても「何だこの天気は」と言うくらいに超晴天ですおまけに風もないし、500㎖1本しかないドリンクで間に合うのか贅沢な心配をしながら林間コースから抜けると…スノーモンスターが見えて来ました蔵王でしっかりとしたそれを見れてなかっただけに感激もひとしおでした


スタートから2時間と20分で、百名山『西吾妻山(2,035m)』山頂に到着しました。バックにはどっしりとした山容の飯豊連峰が望めました因みにこちらの山頂、夏山ですと木々に囲まれて眺望が全くないのです…。
そして、平らな山頂をもう少し進んでみると…TOP画像の磐梯山が~~ッ


磐梯山に裏磐梯、左手奥に猪苗代湖、手前には桧原湖や秋元湖など裏磐梯
湖群が、物凄い迫力で望めました尖がってる磐梯山…かなりカッコイイ


南東を見れば、安達太良連峰が


西側には、真っ白シロ助な飯豊連峰が


北西には、朝日連峰や祝瓶山が
天気は最高で無風状態…素晴らしい景色だけでお腹いっぱいになりました暫くこの場で軽食を摂りながら、景色を独り占めし黄昏て超まったりしましたその後、スキーのシールを剥がして滑降モードに切り換えて下山です⛷


白一面の緩やかなバーンは、BC初心者でもバッチリ楽しんで滑れました


最後に(意外と)遠くに蔵王連峰を望みながら、無事にゴールとなりました
BC8回目にして最高の天候・コース・眺望に恵まれ、感謝感激の良き山行となりましたそろそろ本業(ROAD/MTB)に戻らないといけない時季ですが、暫く平行しての活動となりそうです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「峠歩き・山歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事