『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5843 ゆっくりと熊野岳

昨日の定休日は早朝、ソロROADライドにて暗いうちにスタートし日の出前の明るくなる前に帰宅し、ひと息ついてから山形蔵王へドライブ🚙💨ゴンドラを乗り継いでの山歩きで蔵王山へ出向いて来ました⛰

蔵王ロープウェイ第1便の8:30amに乗車できる様に現地到着👍ゴンドラからは、見頃を僅かに過ぎながらも一面に広がる紅葉を愛でながら遠くの眺望も堪能✨朝日連峰と飯豊連峰が繋がって見える位な、なかなかの天候でした☀ゴンドラを2基乗り継いで、蔵王山頂駅へ到着してからが山旅となります。

まずは山形蔵王の大地蔵様にしっかりお参りしてから9:00am丁度に登山開始です💨霧氷と時折り垂れ込む雲とが、何ともファンタスティックなシチュエーションの中、整備された登山道を進みます。

陽の当たる箇所は問題ありませんが、日陰の木道や木段は凍結しており、早い時間帯は要注意です⚠
やがて、東側と比べて険しい熊野岳の西斜面が見えて来ました⛰

ゆっくりと且つ確実に歩みを進めると稜線へ出て、蔵王山(熊野岳1,840m)に到着しました👍

西側に朝日連峰、北西には月山、鳥海山まで望めました✨そして、宮城山形県境の馬の背まで降り…

蔵王のシンボル・お釜を拝んで、また熊野岳へ戻り、尖った雁戸山を見納めし下山開始です💦

上りでは使わなかった短縮路の岩々は、表面がまだ凍結しており難儀しました💧往路で使用したルートの方が速かったかもしれません😅分岐ではいろは沼コースへと進路を変え、なだらかで趣きの良いトラバース路を下り行くと、巻く様な形で熊野岳の西側へと至り、尖った熊野岳を望む事ができました✨

池塘が点在するいろは沼を横切る木道を心地よく歩き、斎藤茂吉の詩を詠みながら熊野岳を見納めし…

やがて山形蔵王温泉スキー場のユートピアゲレンデへ抜けると、蔵王ロープウェイ樹氷高原駅へとゴール🏁7.6km/3時間半と、珍しく(苦笑)コースタイム程の時間を掛けて、ゆっくりのんびりな山旅でした🍀
駐車場へはゴンドラで下り、残る紅葉を愛でながら終了となりました✨秋空の下、良き山旅でした😀
全国割りの影響でしょうか?山形蔵王温泉界隈は食堂で待ちが出る程の平日とは思えない人出(並ぶのが苦手なタイプですので空腹なだけに余計苦痛)でした😂今回も自然に癒されまくりの休日でした🍀