『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.4496 スノートレッキングin手倉山

今朝は一年ぶりに、丸森は手倉山へ出向いてみました
思った程の積雪でなければ林道ライドを…、予想以上の積雪であればスノートレッキングを…、とMTBやスノーシュー・軽アイゼン・登山靴等を一式MY-ACE号に詰め込んで店を出発
現地へ着いてみると…「あららららぁ、とてもMTBで進める積雪じゃないわ~」と迷わずスノートレッキングする事に決めました
新雪の深雪でしたので、アイゼンではなく(何年かぶりに引っ張り出して来た)スノーシューを履いてハイク開始です


積雪は一番深い箇所では膝下位…プチラッセルと言った感じで、車のタイヤの痕はおろか人の踏み跡もない、まっさらな心地良い深雪路面を歩けました


コースは(時間的制限から)当初予定していたものとは違うルートを設定…片道2㎞の林道を登り詰めると、NTT等のアンテナ群がある山頂部へ到着です


そして、小さな丘を登り詰めると三角点です(標高664m)
登頂に予定より時間を要してしまいましたので足早に下山を開始しました


一般的な登山道もなく、眺望にも恵まれない地味な山頂ですが、時折り木々の間から南には霊山や窓ノ倉山が、北側には先々週に大縦走しました亘理地塁山地が望めたりしました復路も同じルートですので、自分の踏んだ跡を歩くと楽です結局、往復4㎞を1時間12分でゴールしました。
急ぎながらも慌てずに、もうひとつの目的地へ向かいます


そうです。こちらも一年ぶり、氷瀑のスポット『丸森不動滝』です


今回のまとまった雪が降るまで、珍しく路面は土が露出していたそうですが…さすがにだいぶ積もりましたね~というわけで氷瀑に期待しましたが…


ガ~~~ん、なんだか雪ダルマみたい…少々残念な本日の不動滝でした
因みに、昨年2月に訪れた際は、下記画像の様にかなりイイ感じでした優美で幻想的な真冬の不動滝…何はともあれ今年も来れて良かったです県内最南端の丸森ですので、休まずに急いで帰宅しても開店ギリギリでした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「峠歩き・山歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事