『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.6416 回想=九州旅行②-1

九州旅行2日目の朝は5:00amに起床でした😪少し標高が高いせいか、朝方だいぶ冷え込みました💧
昨年のGW旅行で出向いた和歌山での車中泊は暑くてたまらない程でしたので、今年は更に南になる事もあり油断して掛け布団は置いて来てしまい、少々寒い思いをしてしまいました😓
初日に車中泊したのはこちらの道の駅『耶馬トピア』でした☑他に車は3台程でとても静かな夜でした🌃
今回の旅は長丁場ですので、コンパクトな折り畳みバイクを1台積載して来ておりまして、起床後にオヤジさんはそのバイクで、私はジョギングにて30分くらい身体を動かそうかと目論んでいました🏃
この日は道の駅から近い場所に観光スポットが三ケ所もあるので、後々スポットで合流する予定でスタートしました。…が、一直線だと思い込んでいた国道が中盤にT字路となっており、どちらの方向へ進んでしまったか分からないオヤジさんを少し待つも、一向に出会える予感がしませんでしたので、気を取り直しとりあえず一人で観光ジョギングする事に💡
まず一か所目は『耶馬渓橋』です✨国の重要文化財に指定されており、116mに及ぶ8連アーチは石橋としては日本最長で最多だそう。長崎に多い石積み方式である事から「オランダ橋」の愛称を持つとの事☑

そして二か所目はすぐ近くにある『青の洞門』です✨
江戸時代の僧・禅海が石工と共に30年間かけてノミと鎚だけで掘ったとされ、菊池寛の小説「恩讐の彼方に」のモチーフとなり一躍有名なった名所だそう☑実際に手彫り箇所は、車が通れない程の狭さでした💧
そして三か所目は『競秀峰』です✨禅海和尚像を見下ろす様に立ちはだかる大黒岩・恵比寿岩・妙見岩など11の巨峰や奇岩が集まり競い合っている様に見えることからその名がついたそう…。
これら三ケ所のスポットをオヤジさんと共に早朝のうちに巡るハズでしたが、叶わずジョギング終了😅
結局、車に戻ってオヤジさんと合流…朝食は軽食で済ませ2日目スタート💡改めて先の三か所を巡る😉

その後、R220号を南下し県道28号へ入り、暫く進んだ先にある思い出の地『深耶馬渓』に到着です💡
まだまだ早いので、人っ子ひとり誰もおらず、肌寒い空気と静かな時間だけが流れていました。
因みにこちらの景勝地は『一目八景』という絶景スポットです✨360°グルリと見渡せる展望台から💡
28年前にも見たこの景色…早朝から感慨深い思いでついついお目めがウルウルしちゃいました(笑)🥺
この日は、このあと玖珠というICから大分自動車道に乗り長距離移動…九州旅ながら唯一スルーしてしまう佐賀県を通過し、一路長崎を目指します💦…と言う訳で長くなり過ぎますので、また改めて😅








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事