『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.2359 三神合祭殿

今朝は、久々に富谷朝練番外編(水曜日の部)に出向いて来ました
T橋さん・ryo君・オヤジさん・Mと4名のみでしたが、1周目からスピードUPし若手(!?)3人で調子よくローテーション…していると結構な雨が降って来てしまい止む無く終了
たった1周でしたが、そこそこの強度でしたので充分でした…そして






駐車場へ戻り、半日お休みを頂き、山形は羽黒山へ親子で出掛けて来ました




写真で目にする機会は多いですが実物の威厳たるや…言葉を失う程の迫力です
6世紀も前の建造物が現存している存在感に脱帽です。
近くには樹齢1,000年を超えると言われる爺杉も威風堂々と立ちずさんでいます



特別天然記念物である樹齢350~500年の杉並木が立ち並ぶ2,446段の石段を上り詰めると…




羽黒山・月山・湯殿山(現在・過去・未来)の神様が祀られる三神合祭殿…この山々を巡る事によって、自分自身を見つめ直す(又は生まれ変わる)と言った信仰が1,400年を超えた今も続けられているそうです。
たまたま数週間前のTV番組で放映されたいたのを観て訪れたのですが…
まさに、今の自分にうってつけな内容であり、必然的に導かれた思いでした



約2㎞に渡る石段には、下から…一ノ坂、二ノ坂、三ノ坂と名の付けられた急斜面がありますが、二ノ坂を登り切るとあるお茶屋さんで名物“力餅”を食す事ができます。

眼下には鶴岡市内、そして(太平洋側は生憎の天候でしたが)晴れ渡った日本海、遥か沖には水平線…滅多に口に出来ない本物の抹茶とキネで突かれた柔らかいお餅を頬張りながら過ごす贅沢なひととき…。
心にたまっていたモヤモヤが吹き飛んでしまう一瞬でした。

『諸々の罪穢れはらいみそぎて清々し…』 (三語拝詞より)

帰宅して開店…早速、先延ばしにしていた作業から着手しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「峠歩き・山歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事