『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.4484 久々の泉ヶ岳

年が明けて、あっという間に2週間が過ぎ、昨夜はどんと祭でした
例年どおり由緒ある、多賀城市内・総社の宮へ出向き参拝、そして御神火にあたり無病息災をお祈りして来ました
明けた本日の早朝(@開店前)…MTBトレイルライドにするか、山歩きにするか迷うところでしたが…ショウさんのブログで最近気になっていた(山頂へはもう四半世紀ほど訪れていない)泉ヶ岳が、登山者向け天気予報サイト・天気とくらすで本日午前中までAクラスの予報であり、結局山行に決めました


まだ夜明け前の6:00am丁度に、泉ヶ岳スキー場駐車場をスタート


ヘッデンを点け軽アイゼンを履いて一番楽ちんな水神コースを登りました


快調に歩き続けて大岩まで来ました。標識のそれは熊アタックでしょうか


さいの河原にて。風が強い場所はさすがに雪が飛んでしまうんですね


山頂には、スタートから丁度1時間で到着しました


幻想的で神々しい朝日に迎えられ(冷えるので)少しの滞在で下山しました


下山途中からはガスも晴れて、雄大な蔵王連峰を望む事ができました冬山は素人なのでハードルが高いですが、雪の蔵王も歩いてみたいな~と妄想
今回の泉ヶ岳は、ショウさんからのアドバイスどおり『軽アイゼンでバッチリ』過ぎる雪面でした夏山では結構な段差が多いと思われますが、雪のお陰で平らになっており、更にアイゼンのお陰で軽快に登り素早く下山できましたショウさん、ありがとうございましたこれで鉄やさんが妄想中の『北アルプス縦走の旅@夏山』に向け確実に体力増強できてる気がします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「峠歩き・山歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事