『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.6081 巻機山

昨日は6月第3週目の定休日…新潟観光の前に百名山『巻機山(1967m)』登山へ出向いて来ました⛰
2度手術した持病である頸椎ヘルニアがロード乗車姿勢的に辛く、山登りに逃げてしまってる昨今です。
今回は先々週の日光白根山遠征時より更に遠方となる為2:00amに店を出発、トイレ休憩一回のみで380kmひた走り、現地には7:10am到着、そして7:30am頃にスタートしました💦

まだ山頂方面には雲が立ち込めていますが、登頂する頃には取れている事を信じてスタートしました。
今回辿るのは井戸尾根コース というスタンダードなルートで距離は往復13km弱ですが、獲得標高は今季初となる1500m近くにも及ぶ行程ですので、思っていたとおり渋い上りが延々と続きました💦
黙々…本当に黙々という言葉がピッタリな具合いで登り詰め、9合目のニセ山頂まで来てひと息です。

避難小屋まで一旦下ってから上り返して「登ったぞ~ッ」と思ったこちらは標識のみの御機屋と言う場所でした。本山頂は少し先にある右画像の場所で、ケルンがあるのみで標識は無しでした⛰

本コースを歩かれる方は殆ど訪れるらしい、絶景の稜線の先にある牛ヶ岳まで予定どおり足を延ばしてみました。牛ヶ岳も大きな岩があるのみで標識はありませんがグル~り360°大パノラマが広がります✨

大好きな尾瀬の山々、越後の山々に加えて飯豊山まで望む事ができ、至福の時を過ごして下山です✨

丁度4時間で無事にゴール🏁素晴らしい稜線に達するまで長く困難な道程が続きますが、たおやかで穏やかな山を旅する事ができました🍀年齢的に「もう訪れる事はないのかな」などと思いながら帰路へ💦

魂が喜ぶ(笑)越後の景色を眺めながらのドライブです。途中、魚沼市にあるはつ穂さんにて昼食を🍽
二度目の訪問となった今回も前回と同じく、カツ丼と越後蕎麦(もちろん大盛り)セットを堪能しました👌
オヤジさんの天丼と蕎麦のセットも美味しそうでしたので、次回こちらの地域に来れた際はまた来ます😊
このあと道の駅「いりひろせ」でソフトクリームを頬張り、人工物がほぼ皆無なR252をドライブ…田子倉湖などの景色を楽しんだりしながら、金山町の大塩温泉にて汗を流しようやく人間に戻りました(笑)😅
さてさて次に目指す百名山は…近場から攻めているので当然ですが、だんだん遠くなっていくのです😓