『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.1444 09みちのくお盆ツーリング!!

日本横断(太平洋~日本海)ツーリング!!
お盆の恒例クラブイベント“200㎞ツーリング”一昨日の15日無事終了しました

今回のコースは=奥松島スタート~古川~鳴子~中山平~瀬見温泉~新庄~最上川沿い~清川~羽黒~鶴岡~由良海岸ゴール=トータル190㎞という行程でした(自走参加多数の為、殆どの方が200㎞超えです)
今回のテーマは“大人の旅”です(笑)。のんびりペースでスタートを切りました

まずは、日の出間もない5:00AMに東松島は白髪神社前をスタートです
ここからの出走メンバーは…ランボル隊長・M-S木さん・B君・I川さん・K田さん・H邑さん・O場さん・MARBよりW辺さん・そしてオヤジさん&ワタクシの計丁度10名
上画像メンバー後方は鳴瀬川、そして右奥に太平洋…御水汲み準備OKです

県道を繋ぎ古川を抜けR47へ、間もなくAO沼さんと合流。
W辺さんのパンクと併せて小休止後、あ・ら・伊達な道の駅でも小休止…。
そして、またまた合流ポイントの東鳴子サンクスへ

ここでサポ壱殿・がちゃさん・木人様・とおるさん・TAKEさん・Uジロウさんと合流…
スポット参加のAO沼さん・Uジロウさんとはお別れし、計15名で再スタート

中山平のUP&DOWNを越え、順調に行程を消化しながらR47を西へ西へ
画は“川の駅・あゆ茶屋”にて…小国川のせせらぎが心地良いポイントです

こちらは大休止ポイント、R13と交差するファミリーマートにて…。
ここまでで既に約120㎞…日差しも次第に強くなって来ました

下り基調のR47最上川沿いを軽快に進みます
次の休憩予定ポイントである“白糸の滝”にあるハズのコンビニが…物産館に

…そんなわけで、あっけなく通り過ぎR47とお別れポイント清川から県道46号へ。
ツーリングに持って来いの、交通量も少なく眺望の良いルートが続きます

画は小休止ポイントから望めた“鳥海山”

羽黒山麓を行き、やがて大迫力の“羽黒の大鳥居”をくぐりました

下りきった交差点を左折し、鶴岡の市街地を避けるため県道44号と市道を繋ぎ、R112を越えR345へ…。
山形自動車道ガードをくぐり、市道を通りR7へ
さすがに交通量の多いR7でしたが…最後の峠“由良峠”を越え、いざ由良浜へ。

当初のゴール予定地は、由良から10㎞ほど南下した立石海底温泉でしたが…時間を見ながら臨機応変にスケジュールを変更する予定でしたので、今回はムリせず“由良海岸”をゴールにしました
全員、無事完走を祝い、お互いの健闘を称えながら記念写真

そして、お約束である太平洋の御水を日本海へ注ぎました@I川さん&M

由良浜前にそそくさと浸かり、いざ帰路へ
…とは言っても今回のテーマは大人の旅…帰りは輪行ですので駅方面へ

キチンとした昼食はゴール地点で、と言う予定でしたので飲食施設を探しましたが…全くありませんでした
結局“羽越本線・三瀬駅”すぐ近くにあるコンビニの一角をお借りし乾杯ッ
心地良く疲労した体に美味しい麦酒が染込んで行き、小宴会となりました

その後の帰路は、機会があれば又後日にでも…


久々に企画しました今回の輪行ツーリング…普段の趣とは少々異なるものがありワタクシは勿論全員上機嫌、そして何よりケガも無く、天候にも恵まれ、最高の小旅行となりました
これですから大人数でのツーリングは、何回走ってもやめられません
ご同行頂きました皆さん、今回も本当にお疲れ様&ありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「サイクリング(HappyBikeLife)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事