『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5118 妄想屋四縦走・最終章

夏に待望の飯豊連峰全山日帰り縦走を終え、秋へ向け新たな日帰りロング山行計画を4コースほど妄想…。
①岩手50kmトレイル②朝日連峰縦走(大井沢~古寺鉱泉)③出羽三山縦走、そして今回④会津駒ケ岳~燧ヶ岳~尾瀬縦走⛰️
付けた名は解散して久しい、お気に入りの椿屋四重奏をもじって、妄想屋四縦走(笑)✨
「全コース踏破は正直厳しいかなぁ」とは思っていましたが、昨日④を無事完踏する事ができ、全ての妄想が叶えられました。
そんな昨日は『紅葉に染まった会津駒ヶ岳と燧ヶ岳の百名山二山を登頂し、大好きな秋の尾瀬を歩いてゴール』という一石三鳥の欲張りコースのレポートとなります。

仕事を終え夜のうちに出発、270km休まず運転し辿り着いたは真夜中の桧枝岐。1時間半ほど仮眠して、準備を始めました💤
4:00am丁度に滝沢口をスタート💨「本日も宜しくお願い致しますm(__)m!!」
ヘッデン点けて、まずはウォーミングアップがてら舗装路をテクテク歩きます。
ふと夜空を見上げれば、そこには天然のプラネタリウム…満天の星空が広がっていました✨(スマホ📷な為まともに写ってませんでした💧)

暗い中黙々と歩みを進めます…駒の小屋手前のこの景色が好きです♥️
てっきり一番乗りかと思っていたら先行者がいらっしゃいました🏃
やがて夜明けの時間帯です。水平線が赤く染まって来ました。

頂上手前で、御来光を拝む事ができました~🌞

スタートから2時間…2回目の会津駒ヶ岳へ登頂完了です⛰
風もなく、とても穏やかな山頂です。素晴らしい朝を迎える事ができました👍
左はおそらく昨年登頂した朝日駒ヶ岳方面のハズ…右は山座同定できず、永遠の登山初心者を露呈してしまいました💦
左奥で冠雪している山は、日光白根山かな?🏔
前回ピストン時は中門岳まで行きましたが、今回は先が長いのでここで折り返します💦
会津駒ヶ岳山頂一帯は、池塘も多く、まさに天空の楽園です🍀駒の小屋を過ぎて…
これから歩く、富士見林道から大杉林道のたおやかな稜線です✨
その先には今回目標の、もうひとつの百名山『燧ヶ岳』⛰

大津岐峠にて。ここから大杉林道となる様です。一旦200mほど標高を下げます💦
画像奥には、左から日光男体山と日光白根山と燧ヶ岳⛰

再び200mほど登り返して大杉岳⛰その後は御池まで下り一辺倒…紅葉が素敵🍁

御池登山北口に一旦下山…ラウンド1終了です✌️少し舗装路を下って…
燧ヶ岳や尾瀬への福島県側登山口・御池へ到着です。ほぼ毎年訪れている尾瀬ですが、昨年は来れませんでしたので、2年ぶりの御池登山口です…。
コダマが現れそうなジブリの世界✨初っ端から苦手な岩場です💧凍ってる箇所も多く要注意です⚠岩場と湿原が交互に現れるコース…こちらは広沢田代✨

熊沢田代…山頂へと延びる木道に黄昏まくりです🍀
もう少し登ると、早朝に登頂した会津駒ヶ岳、そして紅葉に染まる富士見林道~大杉林道の稜線が一望できました✨自分好みの良き縦走路でした~🍀
ひたすら黙々と登り詰めて、燧ヶ岳のひとつの山頂・まずは俎嵓岳を踏みました⛰
一旦ダ~ッと下って登り返すと、燧ヶ岳の本山・芝安嵓へ登頂完了しました⛰スタートから6時間50分/21km歩きました💦3度目の登頂(一度はUゴロウさんと登頂)、8年ぶりの燧ヶ岳山頂です。因みに燧ヶ岳は東北の最高峰で何気に2,356mもあります。

平ヶ岳・中ノ岳・越後駒ヶ岳✨三山とも数年前に登頂済みです☺
芝安嵓から至仏山と尾瀬ヶ原✨至仏山から望む燧と尾瀬ヶ原も素敵ですが、こちらも素晴らしかったです…感無量なり🍀
素晴らしい眺望を堪能し、俎嵓岳へ戻ります💦薄っすらと冠雪が見られました❄
下ってまた登り返して俎嵓岳から✨眼下に尾瀬沼が広がる素晴らしい景色🍀
小休止後、下山開始…個人的に初めてのナデッ窪コースを下ります💨
更に標高を下げて、大迫力の尾瀬沼✨一気に標高を下げて行きます。
岩場の急こう配が延々と続くナデッ窪…ドライで助かりました👍
下り切って沼尻平にて。南の方はだいぶ雲がかかって来ました☁
北側を見上げると、先程まで居た俎嵓が望めました。改めて「ナデッ窪、急こう配なコースだったなぁ💦」
沼尻平からは湖畔路を行きます。
秋の尾瀬の空気は、自分にとって格別であり、特別な時間でもあります🍀
2年ぶりに尾瀬沼歩きも満喫できて、もう黄昏っぱなしです👍
平らな木道がどこまでも続く尾瀬沼歩き…「やっぱり好きだわぁ~」(笑)✨
長蔵小屋への分岐を左に折れて大江湿原を歩き、本日の山旅を回想…妄想していた以上の素晴らしいコースを、晴れの日に歩けて良かったぁ☀

下山した尾瀬沼辺りからだいぶ気温が下がりましたが、御池からは半袖一枚で歩き通せました。肌を流れる尾瀬の風が心地良いのなんの🍀
最後の沼山峠を越えると、沼山峠休憩所へ無事ゴールできました!!もっと速く歩ければ古道・沼田街道で七入まで下る案もありましたが、今回は観光がてらオヤジさんを連れて来ており、あまり待たせるのも申し訳なくコチラを終点としました🏁
ゴール地点から御池までは(一般車通行禁止な為)電気バスで戻ります🚌
車窓からは、今朝登った会津駒ヶ岳と素晴らしい紅葉が✨
御池にて迎えに来てもらったオヤジさんと無事に合流…いつものロードライドが無くラクチンゴールとなりました✌少々膝に痛みを感じていたので助かりました👍
車での帰路は、まさしく紅葉ドライブ…往路は暗い中でしたので全然気づきませんでしたが、桧枝岐から南会津町まで、素晴らしい紅葉でした🍁
帰路途中、遅いランチタイムです。なかなか一人では入りずらく、かつ気になっていた田島町にある富じ亭さんへ入店💦今回もだいぶカロリーを消費しましたので(珍しくラーメンでは無く)ステーキで、カロリー補充しました。美味しゅうございました🥩
オヤジさんのお楽しみ…地場産品店を巡りながら(笑)徐々に北上…そして尾瀬方面へ出向いた際のお約束♨…湯野上温泉で汗を流して帰路へ就きました🚗💨
想いを遂げた昨夜は満たされた感いっぱい…アルコールを注入し更にお腹もいっぱい…もうBCシーズンまで秋眠してしまうかもしれません(笑)💤
残された大好きな季節の秋🍁…四つの妄想山行を終え、ロング山行は終了です。これからは輪行ライド・グラベルライド時々ユルユル山旅でも出向けたらいいなぁ🍀