『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.3457 秋田駒縦走からの1周コース

☆秋田駒ヶ岳~乳頭山~笹森山グル~ッと1周縦走!
今頃…と言った感じですが1週間前、水曜日の山行記録となります…。
2015年10月7日(水)、スタート時天候:晴れ、気温:5℃位?!
多賀城から3時間半かけて秋田駒ヶ岳8合目駐車場へ到着、そそくさと準備を済ませ8:00am少し前にスタートを切りました

今回の計画コースは、『秋田駒ヶ岳~乳頭山への縦走コース17㎞』也

まずは、縦走するにあたって秋田駒本山である『男岳』を目指します。

今回はスタートが遅かったので、既に結構な人数が登頂済みですね。

ひとつ目の峰『男岳』には8:38am頃到着。

次に目指すは『男女岳』。

男岳から20分程で登頂。

先ほど登った男岳と田沢湖が綺麗…やっぱり人間って小さい存在ですね

風が強いので即行退散…阿弥陀池を眼下に見下ろしながら下山。

三つ目の峰は『横岳』。

四つ目の峰は『焼森』。

振り返れば、越えて来た三山がクッキリ雄大な姿で構えていました

この先も、わりと穏やかな丘陵縦走が続きます。

低い雲が覆って来て気温も下がり風も強くなった頃『湯森山』登頂。

やがてすれ違う人も全くいなくなった頃、六つ目の『笊森山』登頂。

そして、ようやく最終目標の乳頭山が見えて来ました。

11:50am…『乳頭山』へ到着。風が強く南側が崖なので少々気を使います。

10分ほどでオニギリを食し大休止、その後進路を田代平方面へ。

旅の終わりは左に駒ヶ岳・右に田沢湖を見下ろしながら下山です。

鬱蒼とした下山路は気が滅入りますが、意外と紅葉が鮮やかだったり

スタートから5時間/17㎞ほど歩き孫六温泉口へ無事下山し、旅も終りに…
なる予定でしたが、結局下調べがあまく(苦笑)、この時季平日は8合目行きのバスは動いておらず、タクシーも一人では辛い金額…結局、舗装路を3㎞ほどテクテク歩いた登山道から再入山…車デポ地の8合目へ登山して戻るハメに

乳頭スキー場脇の登りと、その後のブナ森の登りが、とにかく長かったなぁ…

今季初の本格山行なので、体力はもう売り切れで何度も休憩…
しながらも、ようやく眺望がきく場所まで到着。既に冬山の装いを終えた乳頭山と、その下にはまだまだ紅葉真っ盛りな山々とのコントラストが見事であり…この景色が今回もっともお気に入りとなりましたその後激登りを経て

大釜から2時間強…本日八つ目の頂となる『笹森山』へ到着。

キツい登りと下りをやっつけ8号目へは3:30PMゴール
休憩含む7時間半/26~7㎞の縦走1周路山行の修行となってしまいました。
翌日から半端ない筋肉痛に襲われる事となりますが、新庄クリテでは例のリザルトを残せましたので、体力回復と言った面では悪くはなかったのかと…。
お陰で紅葉も満喫できたし「ま、イイッか」で終了帰路は温泉入って又々カロリーオーバーな食事を摂って(笑)5時間ほど掛かって帰宅でした