鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

アイマス2 オールSランクへの道標

2011年03月14日 | アイドルマスター2
11周目 貴音&雪歩&千早 U名…ミニスカ組
全地域制覇 &IA大賞獲得
総合評価S ファン数…700,918 Lv16…S SC 62,668…S 売上 6,899,710…S 
1曲目 ドーダイ 最高19位 38,868
2曲目 IM@S2 最高 2位 44,181
3曲目 コスモス  最高 2位 46,893
4曲目 目が逢 最高 1位 60,407
5曲目 MBF 最高 1位 62,668

前回までと、同じパターンで進めました。当然ながら大きな変化はありませんが、色々と収穫はありました。全体的に成績も落ちていますが…

計算式は暫定版です。合ってるかは?ですが(^_^;)
だれか完成させてくんないかな…

開幕思い出で入る点数=打った時の各ステ点数x1.5+オートアピール(ステの平均+a)x6回
Da60Vi101Vo62の場合
(90+152+93)+89x6=869
869+チェインボーナス(7+8)=884点

で本当はアピール回数6回あるのにチェイン回数は3回しか入りません。aは団結力?オデ、ライブを続けた際1増えていました。おまけで興味レートが1.1になる

途中で使用した場合はチェインボーナスが変わります。この能力で50チェイン目で使うと56+57+58=171がチェインボーナスになるので思い出では960点入る計算になりますが、使わない場合でVi1.5Vo1.5になるよう特化打ちしていた場合150x5+93=843点、更にチェインボーナス56+57+58+59+60+61=351点を足すので合計1194点となり、230点差があります。レ-トの低下及びチェイン数の減少を考慮すると最初以外に思い出を使うのはデメリットの方が大きいです。(連続アピールの誤差分差でもう少し得点は小さくはなりますが誤差の範囲程度かと)そのままバーストに入った場合もレート下がるのでバーストーボーナスも最大時の2/3くらいになってしまいます。ステが伸びているほどレート分での損失は大きくなります。

バースト時に入る点数=10回x(団結力x(レートx2))
後半に進むほど点数が伸びるのはこの団結力にあるってことは、ある程度やられた方なら気付かれてるとは思いますが…
バースト終了時は、各キャラに応じたレートになる。
例)美希Da0.9Vi1.2Vo1.0
千早Da0.9Vi0.9Vo1.3
  響 Da1.3Vi0.9Vo0.9

バースト後には思い出を打った方が全体のレートは向上します(すべて1.1になる)が、強化している能力によっては思い出打たずにやった方が良い場合もあるってことです。
この点についての検証はまだやっていませんが、フルチェイン出来る方だと今まで通りにやった方がロスが少ない分点は稼げます。もちろん、もっと効率良いお守りとの組み合わせを見つけられれば変わってはきますけども…
最初のオデも思い出使わない方が点数出てたような気もしますが、その時点では打ち順確立できてなかったので自信無し(^_^;)
レート1.1になるのは大きなメリットですがチェイン数が3減るので、最初の一回はともかくとして途中に思い出挟むとバースト分で増える点よりも、レート低下とチェインボーナスが減ることでのロスの方が大きいですね。バースト可能になった際のオートアピールもチェインは切れませんが、その間のチェインボーナスは入りません。ドライブ(思い出三段打ち)使っても思ったより点が伸びない理由もここにあるようです。
アピールの基礎点数もレッスンしなくても微増したり、ギスギス時に減少するので、この部分がテンションやメールブーストによる変動だと思われます。朝の挨拶時にも変動してますよね。記者効果がこれにも関わっていて記者付きで増加、安宅は更にボルテージアップとかだと安宅よりも有明や金丸の方がメリットありますね。終盤無理に小柴を避ける必要性もなくなります。
ゲローセン使用でも同様に最後にバーストで試したのですが、チェインボーナスの減少分とレートが1.5になる分のロスが原因だと思われますが、あわんこ&思い出1&バースト1の方が点数出ました。バースト2回だとレートが上がりきらず余計に点下がりました。
安宅付き思い出5個とかならボルテージアップ効果で逆転する可能性は高いと思いますますが、あわんこ特化打ちの方が間違いないようです。Daよりも他が得意な方は伸ばすステと打ち方を変えて、りんかもorにくワンで応用して下さい。
いずれにしてもステが一番の要ですんで、いかに効率良くレッスンをこなすかです。


次ユニットではレッスン最優先しつつオールS狙いでやってますので、より精度の高いデータを出せるかなと思ってます。
つか、真で「迷走」よりも響の方が点数でるって…ステ特化の方向性が合ってないだけなんですけどね。ここいら辺も見直さないといけませんね。やはり、ユニットのバランスも考えないといけません。

バースト後のレートはwiki参考にしました。

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