マッサージによって期待できる効果

マッサージで健康な身体を手に入れよう!

マッサージに通ううちに・・・

2017-05-13 | 日記
友人にマッサージに連れて行ってもらってからというもの、その気持ち良さに週末や会社帰りに自分のご褒美としてマッサージを利用するようになりました。
通勤経路である駅の近くに、自分と相性のいいマッサージの施術をしてくれる方と巡り会えたのも大きいです。

今まで肩のコリなどを感じた時、自分で力任せに押したりぐりぐりと押さえつけたりしていましたが、マッサージに通うようになって、自分で行うマッサージがうまくなったように感じます。
マッサージは主に肩から腰にかけてをお願いしているのですが、「ここを押すと気持ちいい」「力任せではなく優しくゆっくり触ってみる」など、いつもマッサージをしてくれる人のやり方を思い出しながらやることで、セルフマッサージでも格段に体がリラックスできるようになりました。

ただ、自分では届かなかったり、うまく力をかけられない部位があり、マッサージを利用することはやめられません。
カラオケで声を出す、スーパー銭湯に行って手足を伸ばしてお風呂に入る、人それぞれストレスの発散方法や癒しを感じる行動があると思いますが、自分にとってはこれがマッサージにあたります。
プロの手と、自分の手で、きちんと体のメンテナンスをして健康を保っていきたいと思っています。