朝の中国語講座プロジェクト

朝だけではなく昼も登場。マージンを廃止して生徒と先生に優しい中国語学習を目指します。
講師のレベルが自慢。

昼の中国語懇親会 ~洛陽水席料理編~

2011-05-24 10:50:49 | 昼の中国語
5月21日(土曜日)の夜に「昼の中国語懇親会 ~洛陽水席料理編~」
と言う事で懇親会を開きました!
先生が洛陽出身の方ですので「洛陽の名物料理」です。

本来なら私がやらなくてはいけない所、参加者の皆さんが
主導的に行動して頂き本当に感謝しています。

有難うございました!

さて、洛陽水席料理と言うと何かと言うと、

「スープをメインとした洛陽伝統の宮廷料理」

と言えばいいのでしょうか??
本格的な中華のコース料理となります。

1、冷菜

・叩き胡瓜 ・四川風内臓の和えもの ・ピータン豆腐 ・豆腐乾の和えもの

もうこの時点で満足感が(汗)
中国に住んでた人も多いのですが納得の「中国の味」です(笑)

2、スープ1種類目
燕の巣のスープもどき大根スープ

何でも楊貴妃が絡む物語があった気がしましたが忘れました(笑)
細く切ってある大根が絡み合い確かにツバメの巣風。
この細かく切る手間すごいでしょうね。

3、鶏肉に衣をかけて煮たもの

正式名称は解りませんが、鶏肉に衣をかけて揚げ
あっさりとしたスープで煮たもの。鶏肉がとろとろになっています。

====忘れましたが、中間に揚げ饅頭と餡まんが出ました。====

4、木耳と豚肉のスープ

5、豚肉を中国風豆腐ヨウで煮た物。

発酵させた豆腐で煮た豚肉。ピンク色は麹の色です。

6、ナマコ風スープ

ナマコの触感を米粉で出したスープ。独特の食感と胡椒の辛みが
ベストマッチです。

7、豚肉の煮物

汁が多かったからこれもスープなのでしょうか??

8、もち米油と砂糖で煮たもの

ものすごく甘くて脂っぽいですが少しならおいしい。

と、だいぶ曖昧な記憶ですが、こんな感じの料理が出ました。

参加者の方が会社の同僚や、日本に出張に来た蘇州の方を
連れてきたので10名と言う大人数でわいわい楽しめました。

私は途中から日本語オンリーでしたが中国語が飛び交い、
非常に愉快な食事会でした。

次回も「珍品中華を食べる会」是非やりましょう(笑)

改めて幹事の皆さん、お疲れ様でした!