littlegarden Seed of joy!!

littlegardenです
兵庫県豊岡市で雑貨屋を営んでいます
studio'M,カレルチャペック,松野屋等

第5回手芸部、手縫いでチクチクしました!

2011年04月27日 | 日記
午前中とても気持ちの良いお天気で、窓から見える緑を眺めながらの楽しいひと時でした。

あいにく、欠席の方がおられ私をいれて三人。
以前もご参加くださったお二人なので、とってもリラックスしたムードでちくちくできました。




今日は手芸部なので、キットなどはなくいちからの作業。
生地を選んで簡単な説明のあと早速作業開始です。
まずはみんな、コサージュを作ることにしました。


手縫いということで今回はコーヒーをいただきなからの作業です。
子供の話や学校の話、だんな様の話etcetc…。

教室でお出しするコーヒーはヒグラシ珈琲さん。
紅茶は当店でも販売しているカレルチャペックです。


コーヒーは以前リトルガーデンに出張講座していただいて以来ヒグラシ珈琲さんでお世話になっています。
豆をその場で挽いてお出ししています。
入れ方もバッチリ教えていただきましたが、豆の美味しさに助けられています。




参加してくださった方がお土産を持ってきてくれました。
いま、一番手に入りにくいラムネです。

私は知らなかったのですが、いま抽選でしか買うことができないそうで、貴重なラムネなんです。
"生駒製菓のレインボーラムネ"だそうです。
すっごく可愛いですよね。
味もとっても美味しかったです。
ご馳走様でした。





そして、お待ちかねのランチ。

器は全てSTUDIO M'

からあげ・生野菜のサラダ  … ムニュデザートプレート
かぼちゃのサラダ  …  エクロールS
豚汁 … ベシャメルカップS
ごはん … パール
箸置き 
お箸 グロス栗箸
クロスはfogのリネンクロス

です。

お米は地元の生産者の方から直接おわけしてもらっている、こだわりのお米です。





完成品です!!
初めて作ったとは思えないほどの出来栄え。
すぐに使えそうですね。

コサージュの他にシュシュも作りました。



みなさんをお見送りしたあとに、雨がぽつりぽつり…。
教室の間はとてもいいお天気でよかったです。

参加くださったみなさん、ありがとうございました。

私が一番楽しんでいたかも?!
またのご参加お待ちしてます。


~お知らせとお願い~

・店内商品の売り上げの一部を義援金とさせていただきます。(作家物は除く)
 店内カウンターに義援金箱を設けています。当分の間、売り上げの一部はその義援金箱にいれさせていただきます。

・被災地のこどもたちに贈る絵本を募集します。


・もう、こどもさんが大きくなって読まなくなってしまった絵本で結構です。
・なるべく状態が良い物がいいです。



・"Energy project for children"こどもたちを元気にするプロジェクト
今回の地震で被災した子ども達のためにLittle gardenとして何かできないかと考えました。

大きな震災では、復興までにとても時間がかかります。
今は、暖かい毛布、食料、下着など日用品が必要ですが、時間がたつと共に別の物が必要になります。
それは、学用品であったり様々ですが、Little gardenでは子どもたちが笑顔になれる物をプレゼントできないかと考えました。

女の子はやっぱり、かわいい物が大好きです。
被災地では不謹慎ではないか、と思われるかもしれません。
かわいい髪飾りなどに回している余裕はないというかもしれません。
ならば、私たちが女の子たちが大好きなかわいい物たちをプレゼントする、というのはどうでしょう。
少しの力でできる事で子ども達の笑顔が戻ってきたら、すごくステキな事ですよね。

おとこのこが喜ぶプレゼントもアイデアを募集中です!

大きな事はできませんが、いま目の前にいるこどもたちの笑顔を取り戻すために…。


Little garden店頭にて小物を入れるラッピング用の袋、メッセージカードを100円でお渡しします。
100円はすべて義援金として寄付させていただきます。
袋に入れる物は、シュシュ、髪ゴム、ヘアピンなど。
いずれも手作りの物で新品の物。
(一度使用された物は申し訳ありませんが今回はご遠慮下さい。)
内容についてわからない方はご相談下さい。
また、材料など準備できないという方のためにキットもご用意します。
キットは、
・シュシュ…(カット生地、ゴム)
・ヘアピン…(ピン、カット生地)など

数種類ご用意できればと考えています。今後変更になる場合もございます。
キットは、ラッピング用袋、メッセージカード、含めて200円となります。
もしも、手作りが苦手という方がおられましたら私が製作しますのでご安心下さい。
(また、いずれ一緒に作る機会も設けさせていただきます。いっしょに作りましょう!)

その他必要経費、送料などは全てLittle gardenが責任をもってさせていただきます。

(このプロジェクトはまだまだ続く避難所生活のためのプロジェクトです。いますぐに急いで贈る物ではありません。数ヶ月~半年後を目安にしています。)

ご協力お願い申し上げます。
Little garden 店主


・ただいま、店内は節電のため外灯と店内の一部のライトのみの営業となっています。

節電にご理解とご協力をよろしくお願いします。




★4月開催のワークショップのお知らせ★

*第5回手芸部*

LEE4月号付録『伊藤まさこさんの春のちくちく手作りBOOK』より手縫いでチクチクしましょう。

※申し込みは終了しました。ありがとうございました。

★今後のワークショップのお知らせ★
(変更になる場合がございます。)
5月

・ieki tomoさん  手作りアクセサリー
お好みのパーツを組み合わせて、自分だけのoriginalペンダントを作ります。
日程   5/20(金)10:00~12:00
費用   1500円+材料費(お茶お菓子つき)材料費は使うパーツによって違いますが、500~1000円ほどです。
定員   7名
・申し込み受付中


・第6回手芸部  「手縫いでパッチワークコースターを作りましょう」  
日程   5/25(※変更になる場合があります)
時間   10:00~自由解散(15:00まで)
費用   1500円+材料費 (昼食つき)
持ち物  裁縫道具
定員   5名
・申し込み受付中


・eco+Utachiさん  手作りせっけん
お好みの香りのアロマや材料をまぜまぜして、好みのせっけんを作ります。
日程   5/27(金)10:00~12:00
費用   1450円+材料費(お茶お菓子つき)材料費はアロマや材料で変わります。
定員   5名
・ありがとうございます。残り3名様です。お申し込みはお早めに!



6月
a ito itoさん  手芸教室 がま口を作る予定です 

そのほかトビラヒライさん、hanonさん、keronさん、ホームクチュリエさんの教室を予定しています。
詳細は店頭またはブログにて追ってお知らせします。
お楽しみに。

littlegarden Ch



★4月の営業日のお知らせ★
お休み  4/2土、3日、6水、7木、8金、14木、16土、17日、21木、28木

★5月の営業日のお知らせ★
お休み  5/3火、6金、7土、8日、12木、15日、19木、21土、22日、26木

勝手ながら営業日の変更が沢山ありご迷惑おかけします。
すみませんがよろしくお願いします。



■営業時間 am11:00-pm18:00

■Twitter始めました!『lgito』で検索下さい。フォロー願います。
Twitterリンク
※今回の震災で関東方面の知人と電話、メール不通の中でTwitterが安否確認に非常に役に立ちました。

Googleマップに登録しました。
GoogleMAPで“豊岡市”“littlegarden”検索で詳細地図が表示されます。

littlegardenホームページ
宜しくお願いします
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆手芸部☆ (マドモアゼル)
2011-04-28 09:00:01
手芸部の楽しい時間は「あっ」と言う間に過ぎてしまいました。オシャレなリトルガーデンさんのお家でチクチク
手動のミルで豆を挽かれ、とてもいい香りの立つコーヒーをいただくと私の「やる気」のベクトルもどんどん上昇 初めて作ったコサージュもアドバイス1つもらうだけでサクサクと仕上がりました「出来た」の満足感を味わうことが出来て、充実した1日となりました。
 ランチご馳走さまでした☆本当に美味しかったです
その1つ1つに魅力のある食器に目を奪われるし、リトルガーデンさん手作りのランチに箸を口に運ぶたびにレシピを聞いてしまうくらいの美味しさ(教えていただいた「カボチャのサラダ」を夕食に作ると、優しい味が子供達に大人気
昨日は、本当にありがとうございました。
次回の手芸部が待ちどおしいです
返信する
マドモアゼルさま (Little garden)
2011-04-29 14:05:30
こちらこそ、とっても楽しかったです。
マドモアゼルさんの色んな話がとても新鮮でした。

次回も楽しみにしています。

パリの話聞かせてくださいね。



返信する

コメントを投稿