さくら館にようこそ

さくらの花が大好きなので私の部屋をさくら館と名付けました。兵庫県芦屋からいろんな出来事を発信します。

猫って人の言葉が分かるの?

2011-09-03 21:03:14 | Weblog
近所に住んでいた友人が引っ越して1カ月が過ぎた。

友人がベランダで飼っていた猫は外でずっと飼われていたので家猫には無理なので置いて行った。

頼まれたので朝だけはずっとあげている。

最近は私から餌をもらうのに慣れて来てお腹がすくと階段の下に来て鳴く。

慣れると可愛くなって時間関係なく鳴く猫の声が気になって夜中にも早朝にも餌をやりに出て行く。

先日の事です。

台風が近づいて風の強い夜に我が家のマックのおしっこで外に出ると、友人が置いて行った猫ブチが来たのでマックを置いてブチに餌をやって少し見ていた。

マックもおしっこしたかな?とマックの所に行くとマックがいない。

マックは心臓が悪くあまり歩かないはずなのに探しても見当たらない。

目もあまり見えないし耳も程ンど聞こえない。

呼んでも無駄なのでひたすら探した。

娘にも探してもらおうと家に呼びに行って目茶苦茶怒られた。

どうして目を離したのって。

二人で手分けして探したが見つからない。

ふと見るとブチの姿も何処かに行っていなくなった。

離れた所を探しているとブチの泣き声が聞こえる。

鳴き続けるのでブチの泣き声をたどって行くと自転車置き場にブチが居た。

そしてその傍に座り込んでいるマックが居た。

ブチがマックを探してる私と娘の会話を聞いて探してくれたと思った。

嬉しかった。

まだマックを探してる娘を夜なので気になったが大きな声で呼んでマックが居た事を伝えると娘はブッちャんありがとうとブチを抱き上げていた。

今回の大きな台風、外にいるブチが気になるが家には犬2匹猫4匹すでにいるし入れる事は出来ない。

元飼い主の友人に電話したが、ブチは賢いし長年外で暮らしてるから大丈夫との事。

でも、心配でブチの後をそっと付いて行き、雨風の当たらない所に寝てるのを確認しては一応ほっとしている。




最新の画像もっと見る