22日早朝。
4時起きの予定が、5時半に起きてしまう。
やはり酒が入ったのがまずかったかもしれん・・・
とりあえずホテルをチェックアウトして、カメラ以外の荷物を預ける為に新千歳空港に向かう。
空港で着替えなどのバッグを預け、南千歳まで電車で移動。
そこから循環バスで会場入りする。
結構な行列が出来ていたが、前回よりかなり捌き方が上手くなっていて、それほど待たされずにバスに乗り込み、開場入りした。
雲が低くたれこめ、オープニングフライドの為に上がった機体はあっという間に雲の中に隠れてしまう。
視程も劣悪。
オープニングフライトをはじめ、多くの飛行展示がキャンセルされてしまった。
バス乗降場所から近いところは救難隊の機体が展示されており、他の回転翼機も展示されていた。
百里から里帰りした302SQのオジロ。
百里でこれを狙ったが、見事に外してしまったので、今回千歳基地に展示されると聞いて天候不良でも千歳基地航空祭に行こうと決めたわけだ。
スペマファントムとはかなり相性が悪くて撮り逃がす事が多いので、今回は徹底的に撮りまくる。
ファントムも良いけど、やっぱりF-2が好きだ。
F-15の兵装搭載展示。
近隣の陸自駐屯地から、第11普通科連隊本部管理中隊情報小隊の87式偵察警戒車と偵察バイクが来ていた。
装備を付けてバイクに跨がって記念写真を撮ってもらえるサービスをs
機関砲の先端部分。
これに萌えない奴は似非だ。(断言)
空自の対空兵器たち。
81式短SAMが居なかったけど、まあいい。
多くの飛行展示がキャンセルされたが、政府専用機は離陸した。
しかし、離陸した音は聞こえても、直ぐに機体が雲に入ってしまって姿は見えなかった。
そんな状況でも千歳救難隊のUH-60Jは救難展示を開始した。
多くの飛行展示がキャンセルされた分、救難隊が来場者を飽きさせない為なのか、横移動や後進など機動展示をしてくれた。
F-2による模擬対地攻撃と、VADSによる対空射撃展示は、F-2のタッチアンドゴーと、それをめがけての対空射撃展示に変更されて行われた。
F-2の機動が撮れないのは辛い・・・(築城と三沢と松島の航空祭に行こうかと思い始める)
意図せず、分隊長のお尻が気になって仕方ない構図になってしまった。w
F-15による編隊飛行展示もキャンセルされ、地上滑走だけとなってしまった。
多くの飛行展示が中止されたが、政府専用機の航過飛行は行われた。
雲が低い為か、随分と低い高度でのローパスだった。
開場に政府専用機が2機、展示された。
2機同時展示は今回初にして最後らしい。
まあ、羽田で2機並びは見慣れているので、特に新鮮味は無いのだが。
ジャンボ大好きジャパニーズが多いので、近寄れない&必ず人が写る。w
お昼になって、徐々に空が晴れてきた。
お昼はホッキカレー。
ホッキ貝美味い。
北寄!
晴れてきた事だし、午後はスケジュール通り行くかなと思っていると・・・
ブルーインパルス、ミッションゴー!
さくら・・・
さっぱり分からない・・・orz
ブルーインパルスが終わって、開場に居た人の半数近くが動き出す。
ブルーインパルスを見終わったら帰るのだ。
しかし、空はこの後の為に晴れたに違いない。
室屋義秀氏のエクストラ300Sが晴れた千歳の空に上がった。
室やん、ナイスフライト!
上空を通過した飛行機雲・・・
R2D2ジェット?
蛍の光が流れ、航空祭は終わった事がアナウンスされた。
外来機の帰投も気になったが、ファントムは明日帰投すると聞いていたので、名残は無いので南千歳駅行きのバスの列に並ぶ。
チヌークが三沢に帰投。
1対戦ヘリ隊のAH-1Sが帯広に帰投。
大湊にSH-60Jが帰投。
政府専用機が専用ハンガーに戻っていく。
丘珠に帰投するUH-1J。
サムライブルージェットが離陸するのが見えた。
南千歳駅にバスが着いた時、三沢に帰投するF-2が翼フリフリで帰って行くのが見えた・・・orz
夕飯。
5種お好み丼。
ウニ、イクラ、ホタテ、ボタンエビ、カニを選択した。
テーブルに運ばれてきたら、丼が思ったより小さくて唖然。
丼は小さかったが、ご飯がギチッと盛られていた・・・
しかし、お昼軽めだったので、少し足りない・・・
何か麺類でもと思ったが、ラーメンコーナーはどこも行列。
比較的空いていたフードコートにて、北海道まるごとラーメン(味噌)を食す。
腹一杯になった。
まもなく帰りの飛行機の時間。
チェックインしたら、かつてCTSで働いていた人に勧められていたソフトクリームを食後のデザートに食す。
美味い。
北の食を堪能して羽田に帰ると、そこは猛暑・・・
二俣川行きのバス停に立ったら、汗がダラダラと流れ出る。
自宅も34度の室温。
エアコンフル稼働で部屋を冷やす。
ああ、関東の暑さを思うと、北海道の涼しさがもう懐かしくなる。
さて、次は館山だな・・・
暑いかな・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます