The Diary of Ka2104-2

劇詩「お天気」 ー 作・石川勝敏

 

                    劇詩「お天気」

 

昨夜から今朝にかけての土砂降りをどう思うかね?

明日から二日続けて真夏日だぞ

それからやっと梅雨らしいんだ

 

そうね あなたのいつもの牽制じゃなくて?

怒鳴り散らす日の数日前のあなたったら

子供みたいに予告しているわ

 

どうやって?

 

やれ この卵焼きはうまいが

賞味期限はちゃんと確認したかだの

やれ 今日の出掛けは女友達とだろ

なんてメイクしてやがんだだの

やれ おまえは嫉妬深いから

俺の下着チェックしてんじゃないのかだの

 

本当のことじゃないか

 

下着は見たくもないから

洗濯機にただ放り込むだけよ

あなたの願望の写し絵だわ

下着ぐらい汚すだけ汚して来なさいよ

 

へぇ その数日後かい?

 

開戦じゃあるまいし要らないわ

あなた臆病で試しが必要なのね

 

俺は家庭の平和をのみ願っている

なんで想定日をつくってまで

爆弾を落とすものかね

 

その想定日とやらは金曜が多い

娘も息子も 明日を楽しみにしているんだのに

そしてその金曜にはあなた帰りが遅いわ

 

何が言いたいんだ?

金曜はその週の残務処理で忙しい

 

残務処理でお酒をお飲みになるの?

利かない冗談はよして

 

ちょい飲みだぁい

なにしろ残業があるからな

 

タクシー使うことだし

ぐてんぐてんですし

私思うんだけどあなたのヤケ酒じゃない?

飲む前は本当はどこへしけこみで?

 

うるさい!

俺は男だ!ハンサムだ!決して醜くない!

セックスに冷淡な女のおまえと違って!

 

お互い様じゃなくて?

 

お前が悪い!

 

雷が落ちるわあなた

数日後に 私から

考えとくわ

お天気どころだといいわね


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事