S・B・C!!!

昭和学院秀英高等学校・放送部のブログです(*´∇`*)
活動内容を紹介していきます゜★。.:*:・'☆

10分映画作成の道~画コンテ作り~

2008-12-28 13:57:06 | 管理人SYの一作入魂!
さてさて、久しぶりの更新でございます♪
…更新遅すぎじゃないかって…?
いやいや、私だって学生ですから、色々ありますよっ!
定期テストとか、冬期講習とか…年賀状描きと、か…。
(^▽^;)
今回は「画コンテ作り」についてお話します!

画コンテって、そもそも何でしょう?
何の為に描くんでしょう?
私が思うに、スタッフ皆が共通の認識を持つ為ではないかと。
たとえば、小説は色々な解釈がありますよね?
シナリオでも色々な受け取り方があって、想像する画が違うんです。
それでは「いざ撮影!」ってなった時に大変ですよね?
だから最初に画で確認します。
ちなみにこれは監督が描きますよ~。

私の説明も文だけじゃ伝わりにくいので、画コンテの例を作りました。









2つの画像…出てます?
上の画像はまぁ画コンテ一枚分の画像で、
下の画像が中身の一部分です。

まず上の画像から説明しますと、
①には作品のタイトル

②にはシーン毎のタイトル
これは自分がわかりやすいように決めてください。
例えば、キーワードを含めて「昼休みA子とB子のケンカ」とか。
監督が
「次は「~」のシーンやるよ!」
なんて言った時皆に通じるようにしましょう(o^∇^o)ノ

③にはカット数

④には総ページ数/現在のページ数

…という感じです。
紙通りに書いておけば、大丈夫です(゜∇^*)

次に下の画像について。
…画像汚っ!…て言わないで下さい…。

画の所には…まぁ画を描いて下さい(ぇぇ。
1カットで人物が動くときはその動きを矢印などで表すと良いと思います。
あと、簡単に描く事が大事です!
たまにマンガみたいに綺麗に描いてる人もいますが、
私はそれだと時間かかりすぎるので簡単に描きます。

行動の所は登場人物の動きを文で詳しく説明します。
例にあるように画でわからないような所も説明しましょう!

台詞も台詞入れるだけです~。

で、(⑤)でございますが。
私自身はほとんど使いません。だから()ついてます。
じゃ、何であるのかと言えば、画コンテの描き方を教えてくれた
人からもらった画像に元々入ってたからです。
存在意義としては「そのカットにかかった時間を書く為」ですね。
でもでも、やっぱり面倒じゃないですか(*´ο`*)=3
take2とか3になったら、書く欄無くなっちゃうよ!と思うんです…。
基本的にこれを使う場合はスクリプター係に時間をはかってもらって下さい。


ふはぁ…長かった。
冬休みなので、時間があるので、やあぁぁっと更新できました。
でも受験生ですから、後輩に引き継がないといけないかいですかね。

あ、あとお知らせです。
コメントを許可する設定にしました。
荒れたりするのが怖いのですが、そうなったらなくします。
それまでは…ということで♪

それでは、次回をお楽しみに!




最新の画像もっと見る