しゃしん記

by しょうがやき

クマゲラ 受難

2012年06月02日 | 

おだやかで 何の心配もない子育てが願いなのですが・・

 

カラスに急襲されたクマゲラの巣穴(全てノートリ)です

 カラスの出現に驚いて巣穴を飛び出すクマゲラ♀

悠々と巣穴にとまり

巣穴に首を入れて雛を探します

 

カラスが現れて飛び去るまで時間にして数秒のできごとでした

それよりも・・クマゲラ♀は反撃すると思っていたのですが・・意外でした・・

幸いにもカラスにさらわれた雛はいませんでしたが・・

巣穴の中の様子までは分かりません

地元の方の話では たぶん無事だと・・

 

あと数日で雛が顔をのぞかせるのでは?・・

何羽生まれているのか?

期待しながら毎日見守るウオッチャーの心配の種がまた増えました

前日は青大将が近くの枝にいたとか

無事に巣立ってくれることを願うばかりです 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す ♪    (エゾモモンガ)
2012-06-02 10:42:08
決定的瞬間を撮れましたね~
素晴らしいぃ~ (^v^)

クマゲラの天敵は、カラスと猛禽類‥‥ ですかね!
子育ては、大変だぁ~

全羽の巣立ちを、願うのみです (^m^;)
返信する
エゾモモンガさん (しょうがやき)
2012-06-02 16:10:11
こんにちは~
まさかカラスがここまでやるとは思ってもみませんでした
小鳥小動物にとって子育ては命がけですね・・
いちばんの天敵というか加害者は人間だと思っていましたが・・
自然界の厳しさを垣間見た気がしました
返信する
お早うございます。 (クマゲラ)
2012-06-04 06:53:50
ナイスショット、と言いたいですが
この状況を見ると、そうもいかないですよね~!
雛は無事とのこと、ホッとしています


返信する
クマゲラさん (しょうがやき)
2012-06-04 17:02:24
こんにちは
聞くところによると ゲラ類の巣穴は縦に深いのだそうです
たぶんそれでカラスも嘴が届かなかったのでしょう
有名なフクロウの巣穴は一時的にアライグマに占拠されていたそうです
返信する
クマゲラ無事でよかったです! (holi)
2012-06-13 22:05:07
今晩は。始めまして。
神奈川県のHoliと申します。
クマゲラの雛ちゃん無事でよかったですね!
でもその後のことか気になっています。
無事に巣立ち出来たのでしょうか?
返信する
holiさん (しょうがやき)
2012-06-14 16:42:41
コメントありがとうございます
この写真を撮ったあと一度も行ってなかったので・・
今朝行ってきました カメラマンが多くて場所の確保ができないと思い双眼鏡だけ持って・・30人以上でした
まだ巣立っていません 雛の嘴の先がときおり見える程度です
毎日来ている方の話では 親鳥が餌を運ぶ時間回数から推測して 多分1羽だろうとのことです
カラスは5~6羽が周辺を徘徊していました


返信する