gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

なつやすみ!~平和だなぁ編~

2011-08-26 06:09:59 | こども
おはようございます♪

無事、始業式を済ませて2学期が始まりました。


♪お知らせ♪
8/27(土) 御坊市花火大会18時~
夢天翔おどるよー(*・ω・*)観にきてね~♪

+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+





ある夏休みの夕暮れ時。


ぴ 『 きくとみてー。お空きれいやなぁ。 』
き 『 ほんまやー。 』




きらきら。

綿雲(って言うのかな)が夕日できらきら♪






き 『 あ!!!!おじいちゃんや!!! 』

ε=ε=ε=ヾ(*゚▽゚)ノパタパタ




ぼくちゃんず 『 わ~~~。固ッッッ。 』





平和。






ぽち
キャラ弁のにほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ達人だらけ。
ぽち









いつも夏になると見たくなる。
おじいちゃん(元気に生きてます。)のこれ。
(あ。おばちゃんのおじいちゃんね。)



大事に置いてるのは、おばあちゃん。
おじいちゃんは、実は見たくもないみたい(´-∀-`;)





一番好きなのは 千人針。




最近知ったんだけど、千人針ってメジャーじゃないみたい。


一人一針。

おじいちゃんの無事を祈ってつけてくれたらしい。




武運長久。
七生報国。





すみの方には五銭と十銭。




死線(しせん=四銭)を越える→五銭

苦戦(くせん=九銭)を越える→十銭





他には通知簿みたいなのとか
日記とか・・・制服の一部とか。


寄せ書きとか・・・。





お手紙やはがき、写真の裏には必ずこの判が押されています。



『検閲済』




おばちゃん、これが一番泣きそうになる。
言いたいことも言えず
伝えたいことも伝えられんかったんやろうなー。



腹の底に力を入れてぐっとこらえることって
・・・この時代の人にしかできないのかもしれませんね。



大事に大事に伝えていきたいです。


ぽち
キャラ弁のにほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ達人だらけ。
ぽち









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな☆)
2011-08-26 09:03:05
素晴らしいもの、のこっているね。

映画とかでしか見たことないけど、ハガキや手紙も読まれてはいけないトコ、炭で消されたりしたみたい。。。。うちの母も戦争中を生きてきたけど、ミンナ一緒やったから・・って言う。  でも私には戦争なんて乗り越えられるンやろか・・・

コメントを投稿