おもしろ系記事

ジョーク・ブラックユーモアー・笑い話し・動画と画像
エロ系・男と女・アダルトサイトではありません!

職場に自分の居場所がない

2012年05月01日 | 管理人の気持


そんな気持ちの人は、案外多いかもしれませんね。

特に、今のお仕事が、「誰でもできるような仕事」と、

思っている方だと、よけいに感じます。

人間は、「自分は必要とされていない」と感じて

自尊心が傷つき、自分の存在価値を見いだせ無くなってしまうのです。

存在価値がないと思い込んでいるわけだから、

「自分には居場所がない」と、思ってしまうのです。


逆に、必要とされすぎると。

これはこれで苦しいです,

肩にずっしりと責任がのしかかっている状態なので、

「もう勘弁してくれよ~」となるのです。

「適度な求められ感」が必要なのです。

「職場に自分の居場所がない」と感じている方でも、

解雇されていないのであれば、

「ここに居ても良いんだよ」ということですからね。

謙虚に「仕事をさせて貰って、ありがとう」

と言葉に出しましょう。不況、といわれる今のご時世に、

必要でない人を雇用できません。自分がやっている仕事を、

「誰でもできる仕事だから」と思うのではなく,

簡単な仕事でも、自分なりに(工夫)してみる事です。

「Aさんの仕事はひと味違う」

「A君になら安心して任せられる!」

そう感じて貰えれば、信頼関係が生まれます。

信頼関係が生まれると、新しい仕事や、

新しいプロジェクトも、任せてもらえるかもしれません。

知らぬ間に、その場に必要な存在になっています。

少し厳しい言い方ですが、

自分の居場所は自分で造る。「誰かが造ってくれるだろう」

と期待していると、苦しくなります。人には「仕事の適性」

があり組織で働くことで能力を発揮する人もいれば、

組織は苦手でも、スペシャリストとして、

能力を発揮する人もいます。自分の適性が、

どこにあるのか、知ることも大切な事です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿