一宮市議会議員 竹山さとし、感謝の日記。

一宮市議会議員として、若手地方政治家として、世の中のことや日々の活動を思うがままにはんなりと報告する記録。

九州視察( 熊本市)

2010-01-21 10:01:38 | Weblog
昨日から九州視察に来ています。

昨日は熊本市の「くまもと子ども輝きプラン」について調査にいきました。

プランは平成13年から10年をめどに策定されました。

平成19年からは新たに5つのアクションプログラムが追加され、
1あいさつ運動の推進
2特別支援教育
3いじめ、不登校への相談指導の充実
4授業力向上のための研修の充実
5学校評価の推進に取り組んでいるとのことです。

3年間の進捗状況報告書もいただきました。例えば、あいさつ運動での児童生徒へのアンケートではあいさつができているかの問に89%だったのが100%になったとのことが書かれていました。

上記はあくまでさわりの部分ですが、詳細な数字が入った説明を教育委員会の方からしていただきました。
所感としては熊本市独自ではなく国県からの要請を受けてのプランです。同じようなプランは全国にあると思います。
一宮市にも言えることですが、独自性、地域性も存分に取り入れるとさらに温かい教育になるのではないかと考えます。

報告書を読ませていただくと一定の成果がでていますが、せっかく成果が出ているのでもう一歩踏み込んだ(保護者もさらに巻きこんだ)ことにも挑戦できるのではないかと感じました。

今電車で記事を書いていますが、次は長崎市です。
あいにくの「長崎は今日も雨」になりそうです。



最新の画像もっと見る