一宮市議会議員 竹山さとし、感謝の日記。

一宮市議会議員として、若手地方政治家として、世の中のことや日々の活動を思うがままにはんなりと報告する記録。

地方分権、道州制セミナー

2010-01-27 16:43:59 | Weblog
昨日愛知県芸術文化センターで、東京大学金井教授が講師の地方分権・道州制セミナーが開催されました。
自由参加ですが、一宮市議会からは4人の議員が参加しました。
ちなみに伊藤裕通議員の運転で岡本議員と3人で一緒に行かせていただきました。このお2人には何かとお世話になっています。

教授いわく今は道州制よりももっとやらなければいけないことがあるとのことでした。

また地方議会も行政に対して、ただ賛成するのではなく、出された議案に対してもっと活発な議論をしないといけないという考えも強く示されました。

まあ何をいわれても、私は道州制賛成論者です。道州制は政治に携わるようになったきっかけですので、その足掛かりになるべく自律した街を目指し、議員という立場で訴えていきたいと思います。

為にはなる授業?でした。

最新の画像もっと見る