岐阜、柳ヶ瀬、リサイクル着物、ささ政・椿庵ブログ

タンスの中で眠ったままになっているお着物や帯などを大切にお預かりして委託販売致します。

閏年

2012-02-29 13:57:21 | 店長の独り言

今まで閏年を何回か迎えてきましたが

その意味合いを調べたことがなかったことに気づいて

今日調べてみると意外と現実的な意味合いでした。

うるう【閏】とは・・・
平年よりも日数や月数が多いこと。地球の公転や季節と暦とのずれを調整するためのもの。太陽暦では1年を365日とするが、地球の公転(1太陽年)は365日5時間48分46秒なので、その端数を4年ごとに2月(にがつ)を29日として調節する。太陰暦では1年が約354日なので、適当な割合で1年を13か月とする。

簡単に言うと、
ずっと365日でいくと季節との誤差がでるので、その調整のための年です。

つまり今日でリセットされるわけですね。

明日から3月

私も気持ちをリセットしてがんばろうと思っております。

呉服のささ政 店長

http://www16.ocn.ne.jp/~sasamasa/

sasamasa@celery.ocn.ne.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿