わがまま日記

ブログ復活!2009年もよろしくお願いします♪

上棟

2008-10-13 21:05:04 | マイホーム
9月15日、地鎮祭をしました。

こういうのって初めてだから、色々教えてもらいながら進みます。





次の日から着工です。


まず初めは浄化槽の設置。

そして、基礎工事。2人の職人さんがやっていたけど、
なんと1人はアジア系なカタコトな日本語の人

もう1人の職人さんは、いかにもな人だったので安心


ほぼ完了です



そして、今日、無事に上棟を終えました


朝8:00に集合。


先日から柱をたてていたけど、朝行くと、もう作業が開始してました。




一応朝礼をします。
施主からの挨拶はもちろんさるぼぼくん。

緊張してたけど、なんとか終わって、乾杯してから作業を開始です。


途中、10時と15時の休憩にはお茶やコーヒーやお茶菓子でわいわい

お昼ごはんは、さるぼぼ職場近くのお店で注文して、食べてもらいました


今日は本当に良い天気だけど、めちゃくちゃ暑かったので、昼に私達もアパートにもどって休憩。


13時過ぎに再び現場に行くと、
もう2階の壁を作ってた




営業のHさん曰く、棟梁始め、今日の大工さんはオールスター揃いらしい


途中、さるぼぼ一族も来たり、営業Hさんが交渉してるお客さんが来たり、
あっという間に時間が流れていきます。


でも、それ以上にあっという間に建ってしまいました





夕方17時過ぎに終了。

いやー、ほんと早かった


これからもあっという間だろうなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンタ)
2008-10-15 23:25:08
早いもんだね~~。
形が見えてくると楽しいね~。
Unknown (ゆきんこ)
2008-10-30 10:45:57
マンタさん

ほんとうに早いです!ビックリ(@_@)
今は、棟梁一人なので、ゆっくりぼちぼち進んでいますよ~