サロベツでのびのび育てるママの会             ~さろママ・イベント情報・ニュース・活動報告~

北海道は道北、豊富・幌延・稚内市にまたがる広大なサロベツ原野。その広~い空の下でのびのび遊ぶママの会の情報発信です。

稚咲内キッズスペースで遊びませんか?

2019年05月28日 | イベント情報
うんとこしょーどっこいしょー みんなで大根抜いています! ! 今年は月に一度のおさんぽ会の他に、もう一回くらいの木曜日、 稚咲内キッズスペースであそびませんか?という活動を始めてみます! というか、過去2年、ここ稚咲内を拠点に『るるぽっくる』『さろぽっくる』という“自主保育”活動をやってきたんですねー。 いやぁ~その写真見返していたら、やっぱり最高に楽しかったなぁ~って思い、今年も遊びに来る子いないかな~?ってとても紹介したくなりました\(^o^)/ 稚咲内キッズスペースは、 もうかれこれ12年前に生徒の減少により廃校になった小学校の校舎がうちの目の前にあって、 我が子が生まれたとき(5年前)、ここで遊べないのはもったいないなぁ~と思い、 教育委員会の方や町内会の協力・賛同を得て、おもちゃなどを入れて整備・開設した手作りの、親子のためのスペースです(^^) さろママでも2年目から畑などやりながら使っていて、その様子は過去のブログにもありますが… 改めまして、可愛すぎる『ぽっくる』たちの活動写真を掲載させてもらいます!! まず、キッズスペース内はおもちゃがいっぱい! 全部寄付で集められたものですが、 保育士の私がコーナーごとに集めて遊びやすいように設置しておりまーす。 ↓大人気の車と電車コーナー ↓ままごとコーナーも、小さい流しや木の食器たくさん 中央にどーんとソファー。 これは、子どもたちが回りで遊んでいる間にママたちにくつろいでもらいたいなぁ~という私なりのコンセプト。 ↓ここで何度美味しいもの食べたか~(^^)これは取れたての山葡萄からジャムを作ってアイスにかけて食べてるところ、じゅるる~。 そして、すぐ隣に広い、けど体育館よりは小さく、幼児にちょうどよいホールが! そこには太鼓橋があったりボールプールがあったり、跳び箱もマットも、たくさんの車も三輪車も何でもあり!! ↓なぜか太鼓橋で演奏会!? 外へ出れば、ちょうどよいお散歩の先に旧稚咲内保育所のお庭が。 ↓みんな大好きぞうさんすべり台 ↓小山の上でヤッホー ↓あ、そう、もちろん目の前の広いグランドで虫取り 裏に畑が2つあって、みんなで芋を植えたり収穫したり! それで、ちょっと足を伸ばすと、同じくお子さんのいる農家さんが牛とのふれあいを、何度となく持たせてくれました ! ↓すぐ近くで草をあげられるお姉さん牛がいるよー ↓牛舎の中でエサやりの手伝いをさせてもらったり ↓子牛にミルクをあげたり ↓搾りたての牛乳を飲ませてもらったり なんといっても稚咲内の一番の魅力はキッズスペースから歩いても行かれる海! ↓流木で何でも出来るよ! こんな場所で、毎週集まっていっしょの時間を過ごす自主保育活動では 収穫したものをすぐに食べたり ↓ポテトチーっぷす!! いつでもどこでも絵本を読んだり↓ 雨の日にはこーんな遊びも! ↓新聞紙やぶり~ ↓裸でスライムとか ↓子どもたちで好きに始まる演奏会♪とか あ~とにかく楽しかった!しかない。 というわけで、今週からそんな稚咲内であそびませんか? やってみます。 5/30(木)、ひっそりやります。 10時頃から。 キッズスペースちょっと見たあと、畑に芋植え、そのあと海か牧場へ行ってみます(^^) 何かをしなくちゃいけないイベントでなく、親子のペースでリラックスして過ごす、子どものやりたいことだけやる、遊ぶ、そんな時間ですよー。 お昼とお茶は、持参してください(^^) 電子レンジもお湯もあるので、変な話し、冷凍おにぎりでも、カップラーメンでもご自由に(^^) もちろん、外あそび(特に海)する人は、着替えやタオルなどなど、必要なもの持ってきてねー! ま、1回目なので気軽に~来てみてください。 ゆっくりお喋りしましょー\(^o^)/ あ、一応来られる方は、メール(saromama@outlook.jp)・LINEなどで、さろママ嶋崎まで、連絡くださいねー(^-^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿