ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

超簡単 わらびの酢漬け

2015-05-25 22:14:54 | 料理・ケーキ・パン
山に登ると見かける「わらび」
この簡単な食べ方を、知人に教えてもらってので早速つくってみた。
というか、つくると言うより、かき混ぜてみた。。という感じ

  

わらびのアクは、たんさん(重曹)を使い、沸騰したお湯の中で
一日つけていたら、真っ黒になった。

            

あとは、三倍酢に漬けるだけ、なんと簡単。唐辛子をぱらり
食べ頃は、3日後ぐらい。
酢は体にいいし、これメインでは食べないけれど、ちょっと箸休めには
ちょうどいいね。
我が家は、三倍酢は兵庫県からお取り寄せ「べんりで酢」を利用
これは、味がいいので、なにをしても間違いがない。

明日は、久住山にミヤマキリシマを見に行ってきます。
報告を楽しみにね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府リレーマラソンを見に行... | トップ | ミヤマキリシマを見に、平治... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワラビの酢漬け (マンゴ)
2015-05-26 21:46:04
早速作っ他のですね。超簡単ですので、ワラビさえあれば、すぐに作りたくなりますよね~~。            駐車場の切符販売の奥さまもも蕨の酢漬け知ってる?と聞いてみたら、簡単だけど、酢を入れるのであまり柔らかくなりすぎると美味しくないので、灰汁抜きのj時に柔らかくなり過ぎない様にするのがポイントと言えばそのくらいだと言っていました。
 
返信する
いいこと聞きました (sappy)
2015-05-26 22:18:11
マンゴさんありがとうございます。
いいポイントですね。おしえてくださってうれしいです。

私のあく抜きは堅いんです。というのも、湯がかなくて、熱湯を注いでおいておくだけなんです。だから、あまり柔らかくなりません。これから暑くなるから酢の物いいですよね。
返信する

コメントを投稿