ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

近くの神社の秋季大祭

2017-09-24 21:56:00 | 日々の過ごし方
近所の石垣神社と自宅は約300mほど離れている。
残念ながらマンションには御神輿は回ってこないけれど、賑やかなお囃子は聞こえる
今日はお祭り、やっぱり別府の祭り、、餅まきからはじまった。。
音が聞こえだしたら家の中でじっとはしてられない。。

  

お神楽もある、結構、地元の人たちが来ている。
神社にあった七福神は、恵比須神
七福神中で唯一の日本の神様。
いざなみ、いざなぎの二神の第三子といわれ、満三歳になっても歩かなかったため、
船に乗せられ捨てられてしまい、やがて漂着した浜の人々の手によって手厚く祀れれたのが、
信仰のはじまりと伝えられている。
左手に鯛をかかえ右手に釣竿を持った親しみ深いお姿の、漁業の神で、特に商売繁昌の
神様としても信仰が厚い。
その釣竿は「釣りして網せず」すなわち暴利をむさぼらない、清い心を象徴している
といわれており、そこが商売繁盛の神様として人気を集めたようです。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺年齢っていくつだろう??... | トップ | リュックが二つ、秋の日差し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿