ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

タイのことを一緒に勉強しませんか?

2009-06-25 22:19:45 | セミナー・講演会
別府市には、89の国から3,500名の学生が学んでいる。
市民と留学生の国際交流をはかるために毎月違った国を紹介し、国際交流教室を開催している。
会場も大分国際交流会館という場所で、北浜にある市営温泉とスパビーチの横の
海岸線に建っている景色のいい会議室でおこなわれた。参加者は30名程度今回は「タイ」。
久しぶりにタイも文字やDVDに撮った観光地の景色を見て、また行きたくなった。
付け焼き刃であわてて以前習った本やノートをひろげてみたがさっぱり忘れてていた。
学生さんの中には、あまり日本語を上手に話せない人がおり、英語を交えてのレクチャーになるが、
英語がわかるスタッフがいるのでご安心の、との内容が案内チラシに書かれていて少しびびっていたが、
上手な日本語を話す学生さん達で安心した。プログラムは全て英語だった。

  

タイのことを勉強しようというテーマなので、タイの国を4つのブロックに分け
その地域ごとの文化や食べ物、観光についてDVDで紹介されていた。
参加者からの質問に答えていたが、何故か参加者が聞く質問は、歴史のことや
宗教に関することで、答えることが難しい質問が多かった。
次回はパキスタンだ。(それってどの辺り??インドの近くかな)
別府にいながらいろんな国を世界旅行ができる気分。

  

【その他の出来事】
・スポンジボールテニス
・ストレッチ教室参加

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人を食べる | トップ | 毎月26日は風呂の日+温泉本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sakae)
2009-06-26 15:09:48
 今日の神戸は蒸し暑いです
絵手紙届いていました、ありがとう
絵手紙の教室に行ったという内容のブログ見ていて私にも来るかなぁと思っていました。

 四国一緒に歩けたらいいね!
返信する
写真 (sappy)
2009-06-26 22:38:27
sakaeさんのブログ見ていますよ。
色々な方からの写真投稿楽しいですね。
長野方面の方の投稿の常念かっこいいです。
もちろんMさんの尾瀬はこの時期定番です。
sakaeさんの今年の夏山は、唐松から白馬までのキレット越えですね。いいねえ。。
返信する

コメントを投稿