ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

夏も近づく八十八夜 杵築でチャ・茶・茶!千年ロマン時空博

2014-05-11 23:37:52 | イベント
豊の国千年ロマン観光圏(大分県北部地域8市町村)主催の時空の旅
「支えの道」商人道「杵築でチャ・茶・茶」に参加
 
杵築でお茶畑でお茶摘み体験・お茶の工場見学・城下町散策・武家屋敷で野点
とお茶づくしで楽しむ上に、昼食は農家の方の手作りご飯と面白そうな内容
これで2,500円の参加費は安いよ~
茶摘み娘(ここを強調したいよ)の衣装にも着れるし、、楽しみ~

最初に新茶のお茶をいただきながら、お茶セミナー。
一番茶も二番茶もおいしい。やはりお茶の入れ方が違うのかな??

              

組合長さんからお茶の葉の摘み方を習う
今は機械だから普段は手で茶摘みはおこなっていないそうだ。
一芯3葉で取ると良いそうだ。
茶摘み娘の格好になる。この格好してみたかったんだ!!

  

最初は丁寧にお茶の葉をとっていたけれど、途中からごっそり一気とりに変更

  

3袋もゲット 3㌔ぐらいあるかな?
えっ!このまま持って帰ってネット見ながら自分で作るって。
そうなんだ。摘みすぎたかな??

  

お昼はお茶や椎茸の天ぷらおいしかった。おにぎりもいっぱいだ

  

豚汁や煮物・漬け物と、食べきれないよ
今は新茶の最盛期、忙しいのにありがとうございました。

  

お茶のできる行程を社会見学。とても綺麗な工場だった。
昔は、手でこの作業をおこなっていたかと思うとすごい!!
製造元で新茶を購入 

  

場所を移して杵築城下にある武家屋敷・能見邸でお抹茶をいただく

  

最初の新茶にはじまり、昼食時のペットボトルのお茶、野点とお茶づくし

  

ここ杵築はサンドイッチ城下町といって着物の似合う町だ
お茶もおいしいし、ミカンもよくできる温暖な気候
人も優しい~いい一日でした

ところで、持ち帰ったお茶の葉、3㌔どうしたかって??
お茶を3種類も作ったよ。その報告はまだ今度。

  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国遍路旅完結編 結願の旅... | トップ | ボイジャーオブザシーズがつ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶摘み娘♪ (いなば)
2014-05-12 06:55:09
よく似合っていますよ~
私も、本場の茶摘みの最中ですが、こちらでもイベントの時しか、絣のかっこうはしません。
帽子を深くかぶり、マスクをして、誰だかわからないくらいで、皆さん声で確認するんです。
でも、抹茶、玉露に変身する高級茶の手摘みに参加できて、疲れるけど嬉しくもあります。
今日も頑張って来ま~す。
返信する
手摘み (sappy)
2014-05-12 10:54:37
いなばさん

こんにちは。宇治でお茶の手摘みされているんですか?
気が遠くなるほどの量ですよね。
さすが宇治は抹茶や玉露なんですね。
我が家も昨夜12時までかかって、緑茶もどきと釜入り茶もどきを作りました。
腰がいたくなり、大汗をかきましたが、一生懸命作ったので、一応おいしいねと言ってくれています。
お茶の保存方法はどうしたらいいのでしょうね???
返信する
手作り新茶 (いなば)
2014-05-12 21:39:10
私も、昨年の茶摘みで、数万はすると言う高級茶葉を
少しもらい、ホットプレートで作る新茶に挑戦しましたが、色が悪くて・・・でも、味はさすがそこそこ美味しかったですよ~密封して、冷凍保存がいいのでは??と思います。
明日は、雨でお休み・・・久しぶりに、ほっこりできます。
返信する
冷凍ですか (sappy)
2014-05-12 22:27:08
ありがとうございます。冷凍ですね。

ホットプレートで緑茶を作ったんですが、appyはウーロン茶みたいでおいしいと言います。緑茶なんですが(笑)
おいしいと言われてうれしくなっています。
返信する
Unknown (hijikai)
2014-05-16 19:50:37
こんばんは

appyさんの茶摘み姿・笑顔が良いですね。ナイスです。3種の美味しいお茶を作って下さい。
返信する
お茶 (sappy)
2014-05-16 21:00:17
お茶は上手には根気がないので作れませんでしたが、なーとなく3種類出来ました。
日本茶は認知症にもいいらしいので、がんがん飲んでいますよ。
返信する

コメントを投稿