ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

如意輪温泉 スタンプ60

2010-04-21 21:24:12 | 温泉
その気もなく何気なく、車通りの少ない道を歩いていたら、突如出現したこの温泉
思わず立ち止まってしまった。歩いていたからこそ見つかった温泉だ。
この温泉を、見つけるのは難しいと思う。道は狭いし、車は離合できないかも?
近くの公民館やスーパーに停めて(本当はダメ)歩く方がいいけど
如意輪というからには、なにか仏像とかに関係あるのかな??

入り口は、民家の奥まったところ。人の家に入る感じだ。
本当にこんなところにあるのかな?と心配になる路地だ。でも、公衆浴場とあるから大丈夫かな?

               

一応、男湯、女湯と分かれている。時間は、午後3時からと入浴時間がホテル並みに短い
いろんな板で作った小屋みたいだ。聞くところによると、ここの温泉の持ち主が、近所の
人の為に家の庭を提供しているとか。
だから、全然商売気がない。

  

効能の表示も手書きだし、スタンプを押す場所も人の家みたい。
でも、温泉に入れ、感謝、感謝。
湯船は、小綺麗で、入ったときは7名も入浴者がいて満員状態だった。





【スポンジボールテニス】
今日の練習の様子は、別HPのギャラリーと活動ブログにアップしました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府へ国内移住2年目 総ま... | トップ | あんことさつまいもで「いき... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
如意輪温泉 (TanMen)
2010-04-22 08:58:37
少し前に浴槽を改修してキレイになりましたが、狭いのは仕方ないですね
まあ、本来は極々小さな単位での入浴だったのが温泉道加入で脚光を浴びたレアなお風呂ですからね
マルショクの通りの近くの「葡萄や」さん脇の路地(是定バス停のとこ)にも如意輪温泉の看板がありますけど、そこからそれを見て行くのは不可能
謎が多い温泉です

↓に先日の杖立温泉の鯉のぼりや、別府温泉まつり、扇山火祭りなどが出ています
ブログパーツでも貼れますよ
http://www.uniqlo.com/calendar/?cID=JP&aID=44202
返信する
上記のサイト (sappy)
2010-04-22 23:41:53
tanmenさんの情報量すごいですね。
どこで仕入れるのですか??
葡萄やの前はよく通りますが、そんな看板見たことありません。
今度、注意して見てみます。

温泉の前路地を進むと、犬小屋の所にでます。
そうするとバス停から近いですよ。

ユニクロ頑張ってますね。いいサイトの紹介ありがとうございます
返信する
sappyさんほどではありませんよ (TanMen)
2010-04-23 00:01:00
葡萄やさんのところの手書き看板は歩いて見つけました
葡萄やの建物脇の集合ポストのところ、赤い看板に「公衆浴場 入浴随意 三好商店ヨコ100米四サロ北へ20米入る 300m地下よりワク天然温泉」なぁんて書いてありますよ
こういう手書きが泣かせます
それを見て如意輪温泉まで行ける人はそれこそ名人かも

ユニクロックはブログに貼り付けているので、「おやぁ?」って気付いてました
こういうので別府の人気が出るといいですよね
とり天や冷麺もいいけど…国際観光温泉文化都市を目指すなら、チンケなものではなくもっと工夫が欲しいところです
返信する
看板がしぶい (sappy)
2010-04-23 21:30:02
公衆浴場という言葉がいいですよね。
あまり最近聞かないような。。
tanmenさんはそんな看板さえ見つけてしまうんですね。
私は、まだまだです。

今日、ランチにあなばに行きました。そこの壁にサクラのラクテンチが。。どこかで見た感じ
と思っていたのですが、ユニクロックでした。
トリ天食べました。
返信する
ラジウム湯治宿・蘇生の館 (TanMen)
2010-04-24 00:14:45
CTBとんぼテレビ「温泉さん」でやっていました
http://www14.ocn.ne.jp/~touji/index.html
「ケーブルテレビを観た」と言うと、4/30まで薬石ラジウム温泉通常380円のところ100円で入れます
温泉道加入施設なので名人になるタイミングでいかがでしょうか
返信する
薬石ラジウム温泉 (sappy)
2010-04-24 09:34:54
いい情報ありがとうございました。今なら100円ですね。嬉しいです。

あと名人までの5温泉となりました。
そのうち2つは、優遇無料券を利用しようと思っています。
あと3湯をどこにするのか?
最後はどの温泉か思案中です。

蘇生の館を見たら、秋田県の玉川温泉の事が書かれていました。
以前秋田県に行ったときに玉川温泉の近くまで行ったのですが、そんなに有名な温泉場だとは知りませんでした。




返信する
玉川温泉 (TanMen)
2010-04-25 00:52:54
ここは病気で苦しまれている方にとっては聖地です
ここで無理ならもうどこでも無理とまで言われています

ラジウム温泉は別府では人気が出にくい施設でしょうが、貴重だと思います

そう、どこでアガリにするか悩みますよね
扇山から野湯を3湯めぐって写真撮って、その足で観光協会でスタンプ3つで仕上げという手もあります

余談(いつも余談ですが):別府温泉保○ラ○ドは中で混浴ですが、あろうことか男性客だけではなく、従業員が女湯を覗くという噂があるのでご注意を
あくまでも噂ですが、火のない所に何とやら
返信する
入浴代金 (sappy)
2010-04-25 23:49:30
いかに安く88カ所を効率的にまわるか、考えてスタンプ集めをしています。
お客様が来たときに、行きたいと思っていた温泉ですが、未だ入浴してません。

返信する

コメントを投稿