ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化の予防する「麦」ごはんに今日から変更

2018-06-25 05:29:52 | 料理・ケーキ・パン
麦ごはんはいいとは聞いていたかれど、どういいのか知らなかった。
appyさんからごはんに麦を入れてほしいとの要望あり
先日行った検診の結果なのか?健康への意識が高い。それはいいこと。
早速米のコーナーへ 「押麦」購入 これでいいのかな?
裏に書いてあるのを読むと米を普通の水加減にして、2合なら麦50㌘水100cc

  

我が家は炊く量は毎日1合 とうことは25㌘に50CC 1対2の割合
よーく見るとごはんに麦が混じっているけれど、味は気にならない。
これなら続けられそう。

暑くなってきたので、梅ジュースづくり
冷凍青梅(これが大事)500㌘ 砂糖500㌘ 水1000cc
火にかけて、沸騰したら弱火にして10分 これで完成 超簡単 それでいて美味しい
残った梅はジャムへ。

  
ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
« 別府湾合同川柳大会に参加し... | トップ | 赤シソ争奪戦に行ってきた~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理・ケーキ・パン」カテゴリの最新記事