さっぽろ聖書フォーラム ホームページ

さっぽろ聖書フォーラムからのお知らせと聖書のメッセージ

スモール・グループ

2016年05月23日 | お知らせ
5月22日、ホームの「キネレテ」当番病院のため、本日は場所を変えてスモールグループの集会を開催しました。
会場は、宮の沢ちえりや。
会衆賛美に続いて、全員が短くこれまでの証し。
いつもながら軽妙で、テンポのいい司会者小川兄が見本を見せ、一人2分以内というルールに基づいて進みますが、なかなか時間を守れるものではありません。
しかし、普段、真剣に聖書の学びに聞き入り、訓練されているためか、みなさん聞き上手。
ついついのせられて、話しすぎてしまうようです。

続いて、前週のメッセージ内容の分かち合い。
第一コリントのメッセージも13章に入り、みんなよく学んでいるようです。
最後の賛美と、今後のスモールグループの開催方法を話し合って、プログラムを終えました。

普段は、キネレテに集まって聖書からのメッセージに真剣に聞き入っているためか、このような集会はとても新鮮でした。
特に集まった14名が、それぞれの歩みを分かち合って、今後の互いの祈りと支え合いに大いに役立ったと思います。
お互いの背景を知った上で祈り合うということの重要性を気付かされました。
また、ほぼ全員が、さまざまな教会等を経て「さっぽろ聖書フォーラム」に集められていることを確認し、とても安心し励ましになりました。

今日の会場は「和室」。
いつもは椅子に座って、机に向かってメモを取りながらメッセージに聞き入る我々ですが、
やはり日本人には畳が似合うようです。
みんなリラックスして、ここまでの歩みに感謝しながら、1時間40分の時間があっという間に感じられるほど、和やかな集まりでした。
今後も、このような普段と違う形の集会も継続していきたいと思いました。

(水木 記)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。