いつも最高 in Fukuoka

「今日は最高」「明日はもっと最高」の気持ちを胸に、玄界灘を眼前にした福岡を中心に魅力を紹介。「いつも最高の福岡」。

さよなら 2008年

2008年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム

 2008年も今日が最後になりました。4月に桜の花でブログデビューをして8ヶ月。拙い写真と駄文のページながら、皆様から多くの激励を頂きました。また新たな目標ができました。ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。このところ寒いながらも好天が続き、近くの旧東海道の峠道からみる夕焼けの富士山が綺麗です。富士山の連チャンですが、今年最後の写真です。中の写真は、宵の星と富士山の連携。左上の星は金星です。中央やや左に木星があるのですが、小さな小さな光で見にくいですね。。下の写真は、JR東戸塚駅付近を含めました。この峠で1時間ほど頑張りました。暮れのこの冷える時によくもと思われるでしょうが、老いの一徹です。

それでは、どうぞ良いお年をお迎えください。
Imgp0066
















Imgp0069_3















Imgp0062_5

コメント (3)

間近の富士山

2008年12月27日 | 日記・エッセイ・コラム

 今日27日、御殿場にあるホームコースで、今年納めのゴルフをしました。スコアはイマイチでしたが、目前の富士山の美しかったこと。ここのゴルフ場はこの景色が売りものですが、雲一つ無い青空の下での鮮やかな霊峰に見とれて技のあるスウィングを忘れます。でも、今日は少々寒かったですね。
Dscn0612

















Dscn0617

コメント (6)

年の瀬のイルミネーション

2008年12月23日 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は、天皇陛下の誕生日。体調不良のご様子ですが、一日も早いご回復をお祈りするばかりです。明日はクリスマスイブ、あちこちの街のイルミネーションが綺麗です。JR川崎駅西口にある「ラゾーナ川崎プラザ」の入り口は、いきなりこのイルミネーションが迎えてくれます。
Dscn0505

コメント (4)

メジロさん 参上

2008年12月17日 | 日記・エッセイ・コラム

 今年もあと二週間で大晦。一週間後は天皇陛下のお誕生日に次いでクリスマスイブです。デザインもクリスマス用に更新しました。
 野鳥の撮影の楽しさにはまり始めました。昨日好天に誘われてヒヨドリと同じ所に行きましたら、今度はメジロの集団の登場です。動きが速くなかなかシャッターチャンスに恵まれませんが、写真の二枚がやっとです。その他、椋鳥もやってきました。写真を撮り始めたら、野鳥がとても可愛くなります。でも、インフルエンザもありますから用心、用心。
Imgp0023















Imgp0043

コメント

赤穂浪士 泉岳寺

2008年12月14日 | インポート

 1703年12月14日、雪降り積もる未明、大石内蔵助率いる赤穂47士が江戸本所松坂町の吉良邸に討ち入りしました。12月となればやはりこの話題が出 てきます。下の写真は、赤穂主君浅野内匠頭と47義士が眠る泉岳寺の一部です。吉良上野介の首を洗ったという井戸はやや不気味ですが、私はむしろ明治の俳 優 川上音二郎建立というのに興味を持ちました。泉岳寺の門前の店は多くはありませんが、このお土産屋が目立ちます。この写真、旧東海道歩き旅の初日、 2002年3月14日に撮したものです。ところがよくよく調べてみると、この事件の発端になった江戸城松の廊下の刃傷事件は、なんと1702年3月14日 に起きたのです、丁度、300年前のことでした。恐ろしき因縁であります。 右上に数枚の写真を掲載しています。クリックしてください。
Dc031666_3

コメント (2)

初冬

2008年12月13日 | 日記・エッセイ・コラム

 寒暖の差が激しくなりました。冬の兆しです。夕方、といっても4時頃に近くの旧東海道沿いを散歩していましたら、多くの野鳥に出会いました。熟れた柿の実をあさっています。そこで、望遠(200mm)で狙ってみましたが、鳥の撮影は難しいです。写真の鳥は、多分ヒヨドリだと思います。これから、野鳥図鑑で色んな野鳥を勉強します。惜しむらくはこの写真、鳥の目を枝が遮っています。初級者の写真としてお許しください。横浜の街中にも色の綺麗な野鳥がいます。これからの挑戦目標です。
Imgp0025

コメント (4)

原子力空母 ジョージ・ワシントン見学

2008年12月06日 | 日記・エッセイ・コラム

 12月6日(土)、横須賀の米海軍基地で、原子力空母「ジョージ・ワシントン」の初めての一般公開がありました。早速、早朝から出かけ9時20分に到着。しかし、基地正門前はもう長蛇の列でした。いかに関心が大きいか。厳重な検問を受けて基地内へ入りました。40数年前に「レンジャー」という空母を見学した記憶が甦りました。空母が停泊している埠頭まで、歩くこと約10分。眼前に巨大な「ジョージ・ワシントン」が現れました。その大きいこと。圧倒されます。動く島です。
 総排水量;97,000t、 全長;360m、 艦載機数;75機、 乗組員;6250名 この桁違いの大きさ。原子炉2基搭載し、約18年間燃料補給不用とのこと。就役は1992年7月4日。米国独立記念日であり、私の誕生日でもあります。でも、私の方が年上です。下の写真をクリックして見てください。写真が少しだけ大きくなります。その他、数枚の写真を右上に掲載しています。この写真もクリックすれば大きくなります。      
Imgp0180_2

Imgp0157

コメント (7)

晩秋の箱根路

2008年12月01日 | 日記・エッセイ・コラム

 いよいよ、今年も師走を迎え、このページのデザインを更新しました。11月29日の土曜日、晩秋の箱根路をハイキングしました。芦の湖畔の桃源台をスタートして、湖尻新橋~芦ノ湖展望公園~長尾峠~桃源台のコース。上り下りの激しい山道でした。長尾峠では大富士山の展望を期待したのですが、あいにく途切れ雲が全容を隠してしまいました。山道は落ち葉が絨毯のように覆い、静かな晩秋の箱根路でした。何枚かの写真を、右上のアルバムに掲載しています。Imgp0022

コメント (5)

いつも最高 in FUKUOKA

福岡の魅力を発信する

日本ブログ村ツール

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村