オレ達は太陽と一緒に戦っている

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あまちゃん第11話 満喫するぞ北三陸

2015-10-23 21:09:37 | あまちゃん放送中
ついに潜ることを許されたアキちゃん
先輩たちと特訓です

ウニが見えていたのに一歩届かなかったアキちゃん
そんなアキちゃんにぱっぱはウニは銭だと思えと助言します
駅でウニ丼を売るアキは昨日の変質者カメラ小僧のヒビキを見つけます。

律儀にお礼を言うアキちゃん。
ウニ丼をあげようとするアキちゃんに対し「どけよブス。ジャマなんだ。」と許すまじ暴言を

あっけにとられたアキちゃんでしたがヒビキが撮影していた着物姿のユイちゃんをみると
「かわいいー

まるでアイドルを見るかのような視線です
漁協でもユイちゃんのことを考えてぼんやりしているアキちゃん。

生返事な「はーい」で足袋の替わりに軍手を履こうとします

かつ枝さんは見事恋の病だと見破りますただ相手は女の子ですが
リアスでぱっぱや弥生さんたちとユイちゃんの話をするアキちゃん。
ホームのやり取りには続きがあって。ユイちゃんに話しかけたアキちゃん。

名前を覚えてくれていたことにアキちゃんすごく嬉しそう
いい雰囲気で話をしているのにお邪魔虫なヒビキがまたもやブスと暴言を
ついにアキちゃんぶち切れます

ヒビキの頬にウニをこすりつけ投げつけます
もちろんばっぱたちに注意されます
駅の中で話すアキちゃんとユイちゃん。
東京の話になるとすごい勢いで食いついてくるユイちゃん。

ユイちゃんと楽しく話せて遊ぶ約束も出来たアキちゃん

ユイちゃんと秋祭りの準備を見学します
しかしいつの間にか手伝うことに。

楽しそうに手伝っていたアキちゃんですが祭りが行われる頃には東京に戻っていることを思い出し悲しそうな表情に変わります

でも自分の見えてなかった東京のよさを楽しそうに話すユイちゃんを見て自分もユイちゃんが見えてない北三陸を東京に帰ることは忘れて満喫しようと決意します
勉さんの琥珀堀現場に入れてもらうアキちゃん。
琥珀の掘り方と1人になれる場所を教えてもらいます。

洞窟の奥に向かって東京さかえりたくねーと叫ぶアキちゃん

北三陸でかけがえのないものをたくさん手に入れたアキちゃんの素直な気持ちでした。

アキちゃんのぶち切れが面白かったですね。
春子の血をひくアキちゃんの血の気の多さがどんどん目立ってきます
またユイちゃんも本格的に登場。アキちゃんはユイちゃんに恋していますがユイちゃんは東京に恋してる感じです。
この微妙なずれが後々の大騒動に繋がります。
ラストのアキちゃんの叫びも印象に残っています。

今日のアキちゃん

ユイちゃんに恋するアキちゃんです
ぼんやりしながら生返事でちょっと色っぽくニコニコ笑うかんじがすごくよかったです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤ポチ)
2015-10-23 23:28:07
お晩です。
あっあきちゃん おにぎり食べてる。{ルンルン}
(6枚目のおさしん)
きっと具は・・・・・・ウニ{びっくり}
あと日本一ヘルメットの似合う女優さんだね{グッド}
ではでは お休みなさい。
返信する
Unknown (サンペガ)
2015-10-23 23:41:54
>赤ポチさん
こんばんは♪
ほんとだ。おにぎりがあります!
ウニにぎり食べてみたいです(^^)
このブログの検索ワードを見ていたらヘルメット 能年で来てくれた方がいました♪
すごく似合ってますもんね(^^)
返信する
Unknown (サーフK)
2015-10-24 06:11:32
おはようございます♪
軍手を履いてしまうあきの目。
なんともうるうるで良かったですよねー。能年さんの黒目は周りを写してしまうので、カメラマン泣かせかなー
(^^)!
返信する
Unknown (サンペガ)
2015-10-24 07:26:52
>サーフKさん
おはようございます♪
ちょっと色っぽいけどどこか微笑ましくて絶妙な表情ですね(^^)
洞窟とか周りが暗いところになるとますます黒目が目立ちますね。
この黒目で私たちだけでなく多くのカメラマンも能年ちゃんファンになってそうです♪
返信する
Unknown (バイク馬鹿)
2015-10-24 09:38:12
サンペガさんおはようございます!

今まで爆睡してて今さっき起きました!

今日のアキちゃんのユイちゃんを想う気持ちがユイちゃんでなく私なら…


これ以上は皆様から袋叩きに遭うので今からバイクで逃げまーす♪


今日は秋晴れ♪秋を楽しむぞ{CARR_EMO_336}姫{CARR_EMO_336}!!


姫!さぁバイクにまたがり一緒に走り去りましょう♪(まだ妄想中…イタい子)


返信する
Unknown (サンペガ)
2015-10-24 09:58:48
>バイク馬鹿さん
おはようございます♪
バイク馬鹿さん。抜け駆けはだめですよ!
その役目は私にお任せください(^^)
いかん。私も袋叩きに(>_<)
私も妄想。姫とサイクリングして公園でおにぎりを食べたら楽しそう(^^)
うん。3の倍数にならなくても常時アホですね(>_<)
返信する
Unknown (モスラ)
2015-12-06 16:17:43
アキちゃん
ゆいちゃんに一目惚れ😁
ゆいちゃんはアキちゃんが東京の、それもオシャレな三茶の辺りから来たことに大興奮。
お友達になろう!
ゆいちゃん、ここでも少し打算的。
袖ヶ浜駅のホームに立つ浴衣姿のゆいちゃん、大人びていましたね。

初恋はこちら😁
ただし、相手は女ですが!

先輩は二人目。
相手が男、という意味では初ですが。

「あれは恋の病だなあ」のかつ江さんの言葉が印象的。

ゆい「訛ってる」
アキ「訛ってねぇな」

袖ヶ浜駅から見える太平洋をバックに二人の出会いのシーン素敵です😁

次の日、秋祭りのお手伝いをする二人。
後に能年ちゃんは夏ばっぱと二人で山車に乗り、久慈の町をパレードする写真が『あまちゃんメモリーズ』(文藝春秋刊)に出ています。

ラストは琥珀のトンネルで、今のホントの気持ちを叫ぶアキちゃん。

でも、夏休みはあと残り僅か。
返信する
Unknown (サンペガ)
2015-12-06 22:51:47
>モスラさん
こんばんは♪
アキちゃんが惚れるのもわかるほど浴衣美人なユイちゃんでしたね(^^)
ユイちゃんのことを考えているアキちゃんが面白くもありかわいくもある最高のリアクションでした♪
あまちゃんメモリーズ引っ張り出して見ましたけど初々しくて宮本さんと楽しそうで癒されます(^^)
勉さんはいろんな人の秘密を知っている北三陸の生き字引のようなおいしい存在ですね♪
返信する

コメントを投稿