今日クラン員が抜けた....。正直ヘコム。
いままで抜けたクラン員は約4人ぐらい...。隊員が30人近くいるのを考えると、たまに抜ける人がでても当然なのだけれども
いっしょにやってきた仲間が抜けるのはやはりヘコム。

これから書くのは抜けた隊員のことを言ってるのではなくて、
このゲームの世界と現実社会において私が思ったことです。


私はサラリーマンですが、会社でも退職する人はいる。これもヘコム。
しかし、会社にはマナーというか、常識というか、社会の暗黙のルールが存在していて、
ほんどの場合、退職する人を恨んだり、怒りを感じることはない。

会社の退職のマナーってこんな感じ。
・自分が抜けたあと、人手不足になったりや引継ぎするので、1ヶ月以上前ぐらいには退職を申告する。
・忙しい時間帯や、会議・集会などの時間は避けて退職を申告する。
・なぜ退職をするのか?本心は言えなくとも、それなりの理由を説明する。
・退職する日までに、お世話になった人に挨拶をする。

退職する人は次の会社に自分の夢と希望があり、ホントは今の会社はどうでもいいし、しったこっちゃないでしょう。
しかし法律で決められているわけではなく、学校で教えられたわけではないこの退職のマナーをほとんどの人は守ります。
そうしないと現実社会では信用や地位を損ねしますし、人間が守るべき道徳でもあるからでしょう。

しかしオンラインゲームのこの世界...。
わけがわかんない理由で脱退したり、しかも容赦なく脱退しちゃう人いっぱいますww
ゲーム中って現実社会での信用なんて全く関係のない匿名的な世界ですね^^
これもインターネットの掲示板(2チャンなど)みたいに、人間の本性むき出し&無秩序なのかなと
なんかガックリきちゃいました。
いろいろ驚かせてもらったオンラインゲーム。とてもハイテクですばらしい。
しかし、無差別PK・詐欺・RMT・その他いろいろなモラルなど新たな問題山積みです。
いつか、こんな匿名であるがゆえの無秩序を、匿名を維持したまま解決した技術を発明してくれないかなぁーとおもいまつたww
NCSOFTさんがんばってくれ~ww

コラムでした.....。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ディオン城戦 先行体験参加権 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (匿名希望(一応リネ2やってます))
2004-11-04 00:32:43
ふらふらーっとリンク辿ってここに来た者です。



クランの脱退について、現実世界の信頼問題と重ねて見てしまう気持ちは何処となく理解できるのですが、

最近(っつっても社会人経験年数1ケタ台の人間です)の現実社会もあんまし大差ないんじゃねーのかなー、と私は思ってます。

人間関係がかったるくなってそのあたりのマナー守るのも面倒になるからってんで、

辞める時は精神的な障害を理由にして挨拶とか全部煙に巻くケース、PC関連の業界は多いですよ。

(本当に鬱病になったりして辞めていく人には失礼な話ですが、そーゆー現状を逆手に嘘八百並べ立てて辞めていく人も決して少なくない筈です)

文字ばっかし見てるような「理屈屋」の多いところは特にそうなんじゃないでしょうか。



リネの場合はどうやっても文字ベースのコミュニケーションが主体になるという現状があって、

それを私から見ると「誰でも例外なく理屈屋だろ」って感じの極論的な考えが出てくるので、

人がそーゆー無碍な態度取るのも仕方ないかなぁと思って見ています。

無論そこには葛藤もありますが、言及していくと何かと面倒なので。

なので、誰にせよ脱退云々の話が出てきた時は「お疲れ様~!」の一言を伝えて、それ以外は何もせずに終わらせるようにしてます。



こーゆー人間関係についての本当の問題が何処にあるかって話になると、

人のモノの考え方とか環境とか教育制度がどうとか深い話になっていきそうなので、ここでは触れないでおきます。

えーと、NCJ(NCSOFT)を擁護するわけではないですが、そのあたりをシステムに要求するのはちょっと違うんじゃないかなぁ、と思うわけです。



ゲーム上のモラルについては、リネ1と比較すれば、の話ですが、いい意味で「生易しい」と思ってます。

単に私自身がリネ1の状況見て慣れたってだけかも知れませんが、少なくともシステム的には(1と比べて)悪いことをし難い状況にしてくれてるのかな、

という気がしてます。





長文失礼しました。

今後のプリさんの活躍(上の話じゃなくて、リネージュでの)に期待してます。

 
 
 
Unknown (まさし)
2004-11-05 00:50:00
みんな、ゲームをやってるときとかは1人になりたいんじゃないかなー?おれは最近オンラインゲームを始めたばっかなんだけど、なつげーってやつしかやってなくて、ほとんど1人だもん。友達と簡単に対戦とかもできるからみんなはやってるけど、おれは1人だなー。でもよくわかんないなー、とりあえず今はいろんなオンラインゲームに興味がある★
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。