ボク サム君

我が家の愛犬「サム」の事や 楽しい出来事をつづります

お墓参り

2014-08-14 20:56:32 | Weblog
お墓参りにいってきました。
13日には行けなかったので 息子と一緒に今日行ってきました。
娘が13日に行ったのですが、夕方廊下から「サムの足音と息づかいが聞こえた」と言い
息子も一緒に聞いたそうで.…
サムが家に来たんだね!

お墓参りでは ご近所のお友だちワンコも一緒にお参りしました。
みんなで 遊んでるかな?



納骨しました

2014-04-28 22:01:08 | Weblog
4月26日  道中満開の桜を眺めながら 納骨してきました。

サムが亡くなった1月10日は 今年最大の寒波が来ていて 一面真っ白なペット霊園でしたが
この日はとてもいいお天気。

小さいカプセルに分骨してもらったので サムは私ともいつも一緒です。

お友達がたくさんいるみたいだから 寂しくないね。
みんなと仲良く 走り回って遊んでね。
また来るからね~



春になったので.…

2014-04-24 12:06:52 | Weblog
サムが亡くなってから100日も過ぎ、雪深かった秋田も桜が咲き暖かい春を迎えました。
そろそろ納骨をと考えて、先ほどペット霊園に申し込みました。

26日にお別れのセレモニーと納骨をすることになりました。
申し込みの電話を終えたら、急に寂しく悲しくなって泣いてしまった私です。

町内のワン友さんが、お墓にたてる「とば」に着けるサムのタグを作ってくれました。
一目でサムのだってわかります。
そして、ワンコ用のマフィンも手作りです。





スモック

2014-01-30 10:29:13 | Weblog
サムが虹の橋へ渡って3週間。

宅急便が来たのも 郵便屋さんが来たのも・・・
朝、新聞屋さんが来たのも・・気が付かない
シーンと静まり返った毎日。

少しは心も落ち着いたと思うのですが
色々思うと まだまだ涙が出てしまう私。


この春から幼稚園へ通う孫ちゃんのスモックが完成。
本当は娘が「頑張って」作ると意気込んでいたのだけど
型紙を切った時点で「私には無理」と断念。
Help me!と私のもとへ。
老眼鏡をかけながらの 久々の針仕事で
何も考えずに没頭でき 楽しい時間だった。


孫ちゃんよ、幼稚園に行くまでには
おむつを頑張って卒業しようね!
サムがお空から見ているよ。



見守ってね

2014-01-12 16:54:12 | Weblog
火葬とお葬式を無事に終え
サムが家に戻ってきました。
お友だちから頂いたお花と果物に囲まれて しばらくは静かに家族を見守ってくれます。

もうじき3歳になる孫が
火葬の時「サム いかないて!」と…
帰り際には サムを連れて帰ると大泣き。
「サム、あっちいって」とか「サム、うるさい」等といじめていたのに、大好きだったんだね。

サムはいつもお空から見てるよ。



ありがとう

2014-01-10 14:34:58 | Weblog

家の子でいてくれてありがとう、サム!

今日のお昼、サムが虹の橋に旅立ちました。
昨年1月に悪性リンパ腫がみつかり治療を頑張っていたのですが、昨年暮れに癌が皮膚に転移しているのが見つかりました。
とても進行が早く、転移がわかってから2週間目でした。

このお正月は、何年かぶりに家族全員が揃い、サムが家族を呼び寄せてくれたような気がします。

サムのおかげで、沢山の人と出会い、サムがいなければ経験できなかったことも沢山あり、私たち家族には幸せな毎日でした。

ありがとう、サム。
大好きだよ。


仲良くしてくれた方々、ありがとうございました。



長男よ お帰り!

2013-09-13 16:45:17 | Weblog
7日から16日までの10日間の夏休みで 長男が帰省しました. 

ナント 7日に東京を出発し 新潟県村上市まで新幹線で来て 
そこから秋田まで徒歩で帰省するとのこと。
300キロ以上あるのでしょうか。

「何を考えてるの?お願いだじゃらやめて!」とカンカンの私。
「えっ? お兄ちゃんお金がなくって歩いてくるの?」と言う娘。
パパは「若い時じゃなきゃできないんだから やらせておけ」と一言。


携帯の充電がなくなると連絡もつかないだろうからと
こちらからは連絡できず・・・
身ぐるみはがされて 途方に暮れているんじゃないかと心配しながらも
何か事故があると連絡が来るはず 何もないのは元気な証拠
待っているのも楽じゃありません。

 
出発してから6日目となる12日「もうじき着く お風呂に入りたい」とメールが来た。
お風呂の準備をして家の前で待っていたら
来ました 来ました 元気に歩いてきました。
サムも息子の姿を見つけて「お兄ちゃんだ」と駆け寄っていきました。




駅やバス停 お寺の境内などで泊まったそうで
近所のおばあさんが「頑張りなさい」とお饅頭をくれたり
「乗っていくか?」と車が止まってくれたり
しまいには「嫁さんを紹介する」と言ってくれたおばあさんもいたとか。
「人の優しさに触れて感激した。すごく楽しかった。」
「歩いてきてよかった 今じゃなきゃできなかった」と
晴れ晴れとした表情で話す息子
ん~この旅で人間として成長してきたんだね。



食べ頃

2013-08-24 10:39:53 | Weblog
玄関前の花壇に植えたゴーヤが食べ頃。
家庭菜園にしていた庭を潰して駐車場にしたので 収穫できるものはブルベリーだけだったけど 食べれるものが採れるって嬉しい。

花壇にゴーヤを植えたパパに不満だったけど 食べる楽しみもまた「良し」だね♪


待ってたよ~

2013-07-03 14:59:08 | Weblog
帰りのこまちも新型車両でした。
スーパーこまちは17両、こまちが16両
編成車両の違いのみのようです。
こまちは旧車両も走っているので
往復新型車両でラッキーでした。




4日間家を空けて 待っていたのは・・・
「ママだ!お帰り~待ってたよ~」と超笑顔のサムと
玄関をふわふわ漂う白い毛の塊・・・
サムは薬に負けず 思ったより元気で出迎えてくれ 一安心。

きゃぁ~
今朝 居間に掃除機をかけ 掃除機のごみを捨てたら
4日間の綿埃とサムの抜け毛 びっくりする量でした。
朝9時には 息子の荷物が2㌧トラック一台分届き
「病院だからお願いね」と娘が孫を置いていき
雨降りなのに多量の洗濯物・・・
しょうがないのでランドリーで乾燥機にかけ・・・
大忙しです。
遊んできたからしょうがないけど・・疲れました。

私の癒しはこの方です。



抜け毛がひどかったので ブラッシングをしたら
一回り小さくなりました。

新型こまち

2013-06-29 08:04:07 | Weblog


ただ今 新幹線に乗車中。
これから息子の住む横浜に行ってきます。

新型こまち はじめての乗車です。
スーパーこまちとどこが違うのかわかりませんが、綺麗で快適です。

サムはパパとお留守番。
25日に病院で注射だったので、サムママが帰る2日まで パパやお姉ちゃんに沢山甘えて元気でいてほしいな。

サムの病気は 悪性リンパ腫。
病気が見つかってから7か月、抗がん剤注射をしたあと少し辛い日がありますが、今はとても元気にしています。
美味しいおやつを沢山食べ、みんなに甘えて楽しい毎日がまだまだ続くように、サムと一緒に頑張ります。