見出し画像

特になにもないですが

ココロオドル

子供の頃好きだったもので
今も好き

そんなものはありますか?


私は小さい頃、ガチャガチャが好きで
母の買い物について行っては
小銭をもらい
ガチャガチャと回した記憶があります。

当時は
ウルトラマンや怪獣の形をした消しゴム
だったり
スーパーカーの形をした消しゴムだったり。

どちらも種類が多いので
なかなかお目当てが出ず…というのも覚えています。

その頃のガチャガチャは
間違いなく「子供向け」だったと思いますが

近年のガチャガチャ、
いや、“ガシャポン”や“カプセルトイ”というようにネーミングも進化しており、

種類もハンパなく
子供向けのキャラクターのみならず
いろんな世代の心を掴む内容だったりします。
そして次々と新しいラインナップに入れ替わっていきます。


昔は駄菓子屋さんの入り口横に
ひっそり2〜3台置かれていたり、
大きめのスーパーなら
各階の階段の踊り場あたりに並んでいたり、

そんな記憶がありますが

今や
“ガシャポンのデパート”
“カプセルトイ専門店”などが存在しています。

そこまで大規模でなくても
ほとんどの商業施設には
ズラリと並んだガチャガチャコーナーがあり

しかも

若いお姉さんやお兄さん、
私のようなオバさんも

何の躊躇いもなく、
目を輝かせて物色しています。


ささやかな楽しみです、
買い物ついでの(笑)

私の小さな趣味です。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る