見出し画像

特になにもないですが

運転中の文句

「舌打ちを聞かせるために窓を開け」

事実をそのまま文字にしたら
なんだか五七五が出来上がりました(笑)

車線がない両側通行の道。
両側に商店があるような、
道幅がそれほど広くない道です。

対向車側に一台駐車していました。
荷物を取り出したりの、配達中と思われる車でした。

その横を通過するときに
ものすごい減速をして

『こんなとこに停めてんじゃねぇよ』
そう言ってから運転席の窓を開け、

荷物を取り出そうとしている人に顔を向け
チッチッと舌打ちをしながら
真横を通過している時の家主の様子です。

…伝わりましたでしょうか。


「舌打ちを聞かせたくて窓を開けたの?」
一応聞いてみましたが

「なにが?」
答えになってない答えが返ってきました
( ゚д゚)


家主の運転には
感じの悪さが出てるように思う私。

たとえば合流などの時、
減速して快く入れてあげる意思表示を見せればいいものを
一瞬、フッと加速するんです。

そして
相手がちょっと遠慮した様子を見せると
とたんに優位に立って
「ほら、入れてやるよ」と減速する。

そういうところです(ーー;)

危険運転ということではないのでしょうが

そのちょっと傲慢な精神で
ハンドルを握り
アクセルを踏むわけですからね。


「快く“どうぞ”の気持ちを見せてあげたら良いのに」

ちょっと言ってみたら
もうすかさず

「えぇっ?だから入れてあげてるだろっ!」

不機嫌がプラスされてしまうだけでした(-_-)


AIがドライバー焦りや苛立ちを感知して
警告してくれるシステムは開発されないのでしょうか。

それが運転席に標準装備、
ドライバーは警告に気づいて我に返る。

すごく良さそう(*´꒳`*)


家主は運転中、文句も多いです。

「あー赤になっちゃったよ」
「うわー混んでる」

ブツブツ言いながら舌打ち。

路肩を走るバイクや自転車、
前や横を走行中の車に対しても

「あっぶねーよ、ジジィ!」
「何やってんだよ、ババァ!」

もぉーーーうるさいうるさい!口が悪い!
自分の方がよっぽどお爺さんでしょうに!


ブツブツ文句の多い運転手を感知して
穏やかに対応してくれるAIも欲しいです。




コメント一覧

samgirly
@aoisora725 aoisoraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

あぁー!おじいちゃん!!
なんだか目に浮かびます(・・;)同じニオイが…!
お嬢さんの運転のおかげでだいぶ助かったことでしたでしょうに。かわいそうでしたね(◞‸◟)
samgirly
@airport_2014 airportさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

家主はこのblogのことは知らないと思いますが、すべて事実しか書いていないのでこっそり読まれていたとしても大丈夫です(笑)

色々と思うところがあるうちが華ということかもしれませんね。
私にも反省すべき点は多そうです(´ε`;)
aoisora725
こんにちは^ ^
先日、うちの娘がじいちゃんばあちゃんを、お墓参りに車で乗せて行ってあげたんです。
お墓までの道中に動物園もある公園があり、
凄く渋滞していたそうです。
ガードマンの誘導で娘は道から逸れたみたいで、その時にじいちゃんが
『なにやってんねん!じっとしてりゃええねん!』
と、ブツブツとずっと言われたようです。
『進まなかったらクラクション鳴らしたれ!』
足が不自由なおじいちゃんの為に、お墓参りに連れてってあげようと思って行ったのに、
悶々として帰ってきて愚痴ってました。
3月に免許証返納する86歳の義父。
あなた、孫に乗せてもらってるんだから
運転に文句言ってたらもう乗せてくれないですよ。
運転してる方も、乗せてもらってる方も
イライラ言われると気分悪いですよね。
airport_2014
いつも面白いblogありがとうございます😊
ところで家主様(?)あなたのblog読んでらっしゃいます?
私には色々あるだろうけど家主さん持つ羨ましいだけなんですけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る