気まぐれDIARY

あるがまま、思いのまま日々の出来事をきまぐれに綴ります。

5/11(水)・ほんとに仲がいいお2人!

2005年05月11日 | 時事ニュース
5月 9日小泉首相はモスクワ市内で行われた第二次世界大戦終了60周年記念式典に出席したそうだ。この写真は、記念式典で、ブッシュ米大統領と握手する様子。それを、プーチン・ロシア大統領、シュレーダー独首相やシラク仏大統領らが取り囲んでいる。なぜかこの写真はとても印象的である。

小泉首相に対する評価はいろいろとあるが、外交の表舞台でのこういう姿を見ると外交の中味はさておいて、パフォーマンス上手な日本セールスマンという感じがする。

歴代首相にはないこの素質。変人たる所以である。彼のこうしたパフォーマンスは従来の日本の政治家のイメージを180度変えたと思う。この写真はそういう意味で象徴的だ。

でもやっぱり相手がブッシュ大統領だったから、こんなパフォーマンスができたのであろう。この記念式典に出席していた胡錦濤・中国国家主席が相手だったらどうであっただろう?

純はジョージとお友達!


最新の画像もっと見る