ヤマト運輸内で「満足BANK」という取り組みがあるそうだ。
19万人企業に「褒める文化」を根付かせたヤマトの「満足BANK」に学ぶ風土変革の極意
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150320-00067839-diamond-bus_all&p=1
ま、組織内部から風土変革するというのは、
外圧で変革させられるより、
はるかに難しいよね。
ヤマト運輸のように、
創業者からして、常に変革し続けることを求めるような、
そういう風土ができてないと、
難しいんじゃないかねぇ?
そうでなければ、リクルートのように、
褒め合うのを半ば強制させる文化を、
強制的にでもつくらないと、
難しいと思うです。
ふつうは、風土変革できずに、
時代の変革か、創業者の引退とかで、
自然消滅するのがオチ。
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みゆきの日記
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