Salon dekid's通信

奈良県天理市を中心に子育て支援を頑張るNPO法人Salon de kidsネットの活動を発信していきます。

市民フォーラム参加しました

2014年07月21日 13時37分03秒 | 子育てお得情報

今、市長さんが天理市駅前周辺の街づくりに力を入れる構想を、先日行われた「市民フォーラム」で聞かせて頂きに行きました。




天理市内で、子育てサークルで活動する「わくわくたまご」「はぐみ」さんの代表などの方々、そして子育てサークルOBの天理市子育て委員会の方と

一緒に参加してきました。




参加のしやすさは、やっぱり、フォーラムなのに、フォーラムがある会場(市役所内市民ホール内)で、子どもを見守る雰囲気の中での託児は、参加のしやすさ抜群です♪




フォーラムでは、天理駅前広場空間デザイナーの佐藤オオキさんのデザインをするにあたって、

深い歴史ある天理市や天理市の街並みの思いを寄せてデザインを図る思いを聞かせて頂きました。




パネリストとして、街づくり協議会委員の大橋市議会議員、(株)読売奈良ライフ代表取締役社長 朝廣佳子さん、天理シティーオーケストラ渉外担当上田隆さんの、それぞれのお立ち場からのこの構想に向けてのお話を聞かせて頂きました。




参加者との意見交換会もあり、子育てサークルのママさんからや育児支援を行われている方からの子育て中の家族とその駅前構想についての意見も飛び交い、2時間半に渡るフォーラムは終了しました。





このデザイン通りの天理駅前になることで、日本そして、世界から注目を浴び、駅前周辺からの商店街の活性化、そして、南・北方面への活性化をめざし、天理が賑やかな明るい街につながることを願っています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。