伊那市 理容・床屋 抜け毛・薄毛予防 ヘアーサロン オオネダ

ニックネームでもOK!LINEで気軽に聞いてみる

赤ちゃん筆の注文は続くよ。  伊那市の理容店・床屋 ヘアーサロン オオネダ

2013-05-04 08:02:24 | 赤ちゃんの筆。
昨日は、Kさまファミリーがご来店

お子様は、まだ1歳になられていないということで
メチャクチャ早い方です



ただ、長さは良いのですが

毛量が・・・




カウンセリングをしていると

若いおばあちゃんが

「丸坊主でも良いから」

となり

お母さんの許可をいただき

本当に丸坊主でカットしてしまいました




と言っても、小さなお子様にあるように

後頭部の髪は擦れて無いのですが・・・

だから、おばあちゃんは丸坊主で。と言ってのですが・・・




お子様は、お利口さんでいてくれたので

無事にカットを終えることが出来たのですが

おばあちゃんとのやり取りの中で気が付いたのですが



今回のカウンセリングの中で

「毛量が足りるか分からないので、一度、切れるだけ切って

足りなかったら、最初の髪は取っておいて、

伸びてきた毛を足しましょう」

と提案したときに、

きっとどこかに僕が書いてしまったのでしょう

『赤ちゃん筆は、一度カットした毛は使えない』

と思っていたため、最初、その提案を受け入れることが出来なかったようです。



これは、正確に言うと

「胎毛部分(毛先)をカットしてしまった髪は使えない」

です。

たま~に、いらっしゃるのですが

赤ちゃん筆を作るために髪を伸ばすのですが

前髪だけはどうしても邪魔になってきます。

そこで、「前髪くらいなら。。。」

と思って、前髪だけカットするのですが

実は、ここに落とし穴があります。



ちょっとイメージしていただきたいのですが

前髪をカットするために髪の毛を前に垂らしますよね?

それは、どこからですか?

結構、つむじ部分というと大げさですが

その辺りから前に髪を持ってきていませんか?

まぁ、たぶん、生え際と、つむじの中間地点からだと思うのですが、、、

髪が短いときは大丈夫なのですが

前髪が気になって、、、となると、

生え際から3~4センチくらい?もう少し後ろかな?

の髪も結構伸びています。

そして、カットします。

すると、本人は、生え際から2センチくらいをカットしたつもりなのでしょうが

実際は、4センチくらい後ろの髪も一緒にカットしているのです

しかも、その辺りの髪(少し横にいった部分も)を

全部前に持ってきてカットしているので

かなりの広範囲の髪が毛先が無くなっているのです。



そうなると、その辺りの髪の毛は

赤ちゃん筆に使うことが出来ません



そのため、一度カットした毛は使えないんです。

と言っているのですが

それが、今回のように誤解を招いてしまった原因でした。



Kさま大変失礼しました





ゴールデンウィーク中の営業日のお知らせ

当店は3日(金)4日(土)5日(日)

営業していますので
是非お出かけくださいね



今日のひと言

Kさま、何かありましたら近いうちにご連絡させていただきますね
連絡が無ければOKだったということで・・・

今日クリックありがとうございます
 (別ウィンドウで開きます)


今月のキャンペーン


5月の定休日

6日(月・祝)・7日(火)・13日(月)・19日(日)・20日(月)・27日(月)


僕の不在日

21日(火)は、東京に出張のため、1日不在となります。


ヘアーサロン オオネダのホームページ(別ウィンドウで開きます)
http://salon-oneda.com/


 ←せっかくですからクリックしてくださいね別ウィンドウで開きます

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村←こちらお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。