ブログはじめました! 好きです_京都。

不定期更新で好き勝手なこと書いてます。

フワッとした気持ちになって貰えれば〇

HASEGAWA 1/48 macchi MC.205 Veltro buildUp

2018-01-15 00:00:01 | プラモデルとおもちゃ達

今回のお題はこちら ⇑ 
ハセガワ 1/48 マッキ M.C.205 ベルトロです。

脈々と続くマッキ・カストルディ先生の第2次大戦の
イタリア戦闘機の中では最高峰の誉れ高い機体です。


⇑ パーツリストはこんな感じ


パーツ画像は撮って無かったので又々借り物です^^;


何となく分かりやすいのか分かりにくいのか良く分らない組み立て説明書

それよりも問題だったのが画像は無いですが塗装図が・・・
胴体側面の機番の位置が思いっきり間違ってるし!

箱絵は正確に書かれているんですが説明書の方は
恐らくコピペで左右貼り付けたんでしょうか?

このKITはカルトグラフデカール付きの限定?だったので
あまり真剣に校正して無かったのかも?


⇑ まぁデカールは説明書無視して実機写真から判断するとして
本体の方は流石に原型製作者・金型屋さん共に脂が乗っていた時代なので
極々簡単にフラッシュやパーティングラインを取っただけで
吸い込まれるように部品が合ったので一安心です。

海外の製作記事などではコックピッチの位置を
問題にしている方もおられましたが大仕事になるのと
このままで十分格好いいので見なかったことに^^;
それに管理人好みの繊細なスジボリを消してしまうのも忍びないので。

と言う訳で何のストレスも無く撮影するのも忘れて完成してしまったので
いつもながらに完成画像をべたべたと

 

 

 

プロペラの反動トルクを打ち消すために大きくした左主翼や
左右分割されたオイルクーラー等の如何にもカストルディ先生らしい機体の完成です。

ただ問題だったのは鳴り物入りのカルトグラフが硬い硬い!
自社販売用の分と他社KIT用とに違いが有ると思うのは気のせい?

 

HASEGAWA 1/48 macchi MC.205 Veltro buildUp

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄すぎます@@ (美夕)
2018-03-06 16:48:37
久しぶりにブログを読ませていただきました

プラモデルって作ったことがないのですが、この図面を見て作るのってすごーく大変そう・・・

なのにこの完成度ってすごいですー

これって色も自分で塗るんですよね?
わわわわわ・・・すごく上手です

実物を見てみたいものです
返信する

コメントを投稿