ブログはじめました! 好きです_京都。

不定期更新で好き勝手なこと書いてます。

フワッとした気持ちになって貰えれば〇

肉の筋切器を修理してみました。

2015-09-01 22:00:00 | ふと目に留った物たち

管理人はステーキ(牛・豚・鶏 etc.etc.)が好きです。でもちょっと良い肉になると高い高い

不景気の世の中贅沢は禁物!でも肉は食べたい!


と言う訳で安いお肉を焼くんですが、そう世の中甘くないもので安いお肉ほど固い固い!w 

パイナップルや玉ねぎと漬け込んで柔らかくもしたりするんですが特有のグニュグニュした食感ががどうも・・・

と言う訳で昔から筋切りを頑張って少しでも柔らかくするんですがこれが結構面倒^^;


そんなこんなで以前に買った肉の筋切器。

でも一番安いのを買ったせいか引っ掛かったりしてどうにも使い勝手が悪くて

そのまま放置してたんですが久し振りに使ってみようかなと引っ張り出しては来たものの

洗う為に分解しようと思ってノブ(?)を逆に回してしまったところ簡単に破損!


まぁそんなに高くは無い(400円位?)ので買い直しても良かったんですが簡単に壊れるなら簡単に直るんじゃない?

てな事で修理開始~~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

⇑ 全体のお姿 白い板状のものは肉押さえ(?)ヘコヘコ動きます。

⇑ 並んだ歯が肉の繊維を断ち切る構造です。

⇑ 写真撮るには便利なんですが使ってる最中にこんな風に引っかかって使いにくい使いにくい。

⇑ 以下同文w

⇑ で、分解してみた図・・・というよりも爪が壊れたので自然分解w

⇑ ちょっと見にくいですがノブ(?)に嵌合する爪が折れちゃってます。

⇑ 爪がハマる溝の幅は2.0mm位。

⇑ と言う訳で元々爪が生えてた位置に2.0mmの穴を開けて

⇑ プラモデルに入っていた枝(日本では通称ランナー)を火で炙ってムニューって伸ばして

⇑ 大体太さ2.0mm位にしてから

⇑ 先ほど開けた穴に差し込んでCutして瞬間接着剤で固定。

⇑ ついでに引っ掛かって使い難かった原因のノブ(?)も面取りして

⇑ 再組立て(なんか最初の画像と違いが無い様なw)

分解したついでに刃先も研いだので切れ味も良くなり引っ掛かりも全く無くなってしばらくは活躍してくれそうです d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

コメント    この記事についてブログを書く
« 久々にプラモデル(個人用)... | トップ | PLATZ 1/144 P-51D MUSTANG b... »

コメントを投稿

ふと目に留った物たち」カテゴリの最新記事