まだ使えるし~と思いながら、3年ちょっと使っていた携帯を買い換えました
いまだにもったいなかったような気もしていますが
やっぱり動きがなめらかで快適です(笑)
旦那さんがゴールド使用中なので、私はシルバーにしました
動きはサクサクと快適だし、写真の色を変えることが出来たり、
アプリのゲームもスムーズに動くし、なかなか楽しいNEWスマホなのですが
これを買った時にひとつ勉強になったことがあったので
ちょっと書き留めておきたいと思います。
新しいスマホを持ち帰り、以前の内容を同期させたり、契約内容を確認したりしていたときの事です。
買った覚えのないコンテンツがいくつか請求されていたのです。
お店で契約する時に、
「こちら買っていただく時にはこのようなセットになっています」
「お試しで使っていただくように、ひと月や一週間無料期間にさせてもらっているので
使わないようでしたら、解除を忘れないようにしてくださいね」
と言われ、
「これって付けないと買えないってことですか?」
と聞くと
「そうですね。うちの店では、こういうセットになっておりますので」
と。
まあ無料期間に解除すればいいかと思い、機種変更したわけです。
これについては、そういうふうに無料期間がちゃんと設定されていて問題はなかったです。
忘れないうちにと、速攻で解除させていただきました。
けれども、それ以外に有料のコンテンツが契約されているのです。
最初は、あれ?ぼーっとして買っちゃったのか?と自分を疑い
でも購入していたのはあきらかに店で契約していた時間。
どういうこと?と疑問に思い、さっそくお店に確認の電話をしたところ
「そういうのがセットになっているとお話しましたが・・」
と言われ、
「いやいや、無料期間のあるものについては聞きましたが、そんなものは聞いてませんが?」
と言っても、
「いえ、きちんとお話させてもらいました」
と。
ここまでくると、言った言わないになってどうしようもないなぁと思い
これは自分がうっかりしていた勉強料だと諦めることにしました。
でもね、旦那さんと二人で行って、旦那さんも聞いてないって言ってるから
たぶんほんとは話してないと思うんだよ~。
諦めたその上で、やっぱりこれだけは確認しておきたいと
「わかりました。こちらはすぐに解除することにします。
でも、この有料のコンテンツ申し込みもこみじゃないと買えなかったってこと?
はずすことは出来なかったの?」
と、聞いてみました。
「そうですね。うちの店では、そうなりますね」
とのこと。
「わかりました。失礼します」
と電話を切りましたが、なんだか釈然とせず・・・。
ふと、これって抱き合わせ販売ってやつじゃないの?と思い
目の前の箱で、ちゃっちゃっと検索検索(笑)
なんとな~く似たような話がいっぱい(笑)
ちょっと法律すれすれじゃないのかな~と思いながらも
けっきょく、しっかりと契約書の小さな文字まで確認して買わなかった自分の責任でもあるなぁと
涙を飲んで諦めることにいたしました。
たかが2000円、されど2000円ですよ!
私にはそうとう痛い出費です! だっていらないものなんだも~ん(笑)
それでも、すぐに気づいて解除したからひと月分の負担で済んだけれど
請求書が来てからだと、もうひと月くらい払うことになってたかもと思うと
あぁ2000円ですんでよかったと思うことにしま~す!
こんなことでプリプリしてる自分って小さいなぁと思いますが
皆様もどうかお気を付けください!!!
って、こんなこと引っかからないか、もしくは気にしないかな(笑)